北海道 海釣りdiary

アキアジ、サクラマス、ヒラメ、ブリ、カレイ、ホッケ、ニシン、ワカサギなど海釣り中心にショアから、北海道で1年中魚を追いかけてます。

アキアジ釣り オホーツク釣行

スポンサードリンク

実は13日の月曜日も休みを取っていたのですが、残念ながら悪天候の予報だったので、急遽土日で出撃することになりました。

今回は同級生釣り仲間2人組も参戦とのことで、前日の情報を親父から収集すると、どこの釣れてないとのこと。

他の釣り仲間さんは某ユーチューバーがアップしていたポイントに入るとのことで、一緒にやろうか迷いましたが、道中の眠気に負けて行きたかったけど断念(^_^;)

結局、前日の状況はあまり芳しくなかったそうですが、今年よく行く有名ポイントに入ることにしました。

もちろん少しの仮眠のみで、釣り場には気合いの午前1時半入りして、不眠不休で挑みます(笑)

オホーツクの鮭釣り有名ポイントにて

2021年9月11日 中潮 水温18℃

暗いうちからタコベイトにケミホタルを仕込んで狙ってみますが、残念ながら反応するのはソイやガヤばかりでした。

跳ねも少ししかなかったので、この時点で雲行きが怪しくなってきました。

朝マズメになり友人たちと並んで開始しましたが、古い魚は一部にたまっていましたが、周囲でも2、3本と最悪の展開を迎えます。

しかしここで奇跡が起きます。

集中力も切れていた頃に、よそ見をしているとウキが入っていました(笑)

無事に元気なオス鮭をゲットです。

周りが絶望的な状況で釣ることができたので、非常に価値あるドヤ顔の一匹となりました。

その後完全に雰囲気が無くなり、7時頃に友人が離れた場所を歩いて見に行くと、なんと少し釣れていて、鮭の回遊も見えるとのこと。

「そっちだったんかーい!!」

一同ズッコケながら、さっそく移動します。

自分は魚を処理して車にしまってから参戦したのですが、着いた頃には少し落ち着いてしまっていました(^_^;)

しかし、時折手前を無数のアキアジが回遊しており、かなりやる気が上がる展開に。

不思議と一定のポイントでしかヒットしておらず、少し離れただけで同じ群れのはずなのになんでとヤキモキしながら頑張りましたが、ついに昼過ぎに力尽きて岸壁でお昼寝してしまいました(>_<)

すると友人のドラグが唸りを上げ、最高に興奮するアラームで起床(笑)

もちろん無事にゲット!!秘密の黄色いエサとカツオの相掛けで釣れたようで、それで釣れるだと常識を覆されました\(◎o◎)/!

そのうち売り切れ続出で釣具店からアレが消えるかもしれませんね(笑)

少し時合いがきたのか周囲でもヒットが続き、もう一人の釣り仲間も無念のバラシが複数回あり、ついに自分にも待望のヒットです。

手前だったのでウキではなく海中のタコベイトに全集中して見ていると、一度通り過ぎた鮭が突然振り向いてパクッ♪

ウキはまだ無反応でしたが鬼合わせしてゲットでした。

こうやって気づけずにアタリをたくさん見逃しているんだろうなぁ~としみじみ思いました(^_^;)

魚体が小さかったので期待しましたが、またしてもオス…

夕方になると、魚の回遊が減ったので、朝の場所に移動して少しだけ延長戦をすることに。

すると雰囲気は全くありませんでしたが、突然のウキスポです!!

かなり走られたのでオス鮭であることが確定でしたが、無事にタモ入れしてゲット。

まさかの追加もあり、激渋の状況でしたが、初日は3本と上々の出来となりました。

2日目も同じポイントで鮭釣り

2021年9月12日 中潮 水温18℃

夜中に大雨が降り、雷もなっていたそうですが、疲労困憊で全く目が覚めませんでした。

おかげで体力も回復しましたが、初日より遅刻して4時頃に釣り場へ

前日の夕方に到着して参戦している体力満タンの釣り仲間がすでにスタンバイしていましたが、波が高く、濁りも入っていて明らかにコンディションが悪くなっていました。

案の定、朝マズメも一切アキアジの姿を見ることができず、雨が強く降り始めそうになったので、6時過ぎにまさかの撤収(笑)

周りでもほとんど釣れていませんでした。

今回の釣果

鮭3匹(オス)

通算12匹(オス10匹、メス2匹)

今年はとにかくオス鮭に愛され過ぎています。

メスが欲しい知り合い達の予約に、すべて応えられるか心配になってきました(^_^;)

よろしければポチッとお願いします↓↓