北海道 海釣りdiary

北海道 海釣りdiary

アキアジ、サクラマス、ヒラメ、ブリ、カレイ、ホッケ、ニシン、ワカサギなど海釣り中心にショアから、北海道で1年中魚を追いかけてます。

9月の鮭釣り開始 INオホーツク


スポンサードリンク


今回は今シーズン初の友人の鮭釣り接待釣行です。


また前回と同じところか、昨年の釣れたところに行こうか迷っていると、前日から昨年の爆釣ポイントでやっていた親父の情報は全然ダメとのこと(-_-;)


そんな時に釣り仲間から違う場所での超有力情報が舞い込んできました!


いや、もう情報料払わないといけないレベルで毎回お世話になりっぱなしでございます。


この場を借りてありがとうございますm(__)m



そんなわけで、鮭釣り接待開始です。





オホーツクにて友人たちと鮭釣り



2021年9月1日 小潮 北東の風 水温17℃



友人のために気合いを入れて色々な怪しい粉を調合して、一時間かけて渾身のエサを作り出発(笑)


現地の方にも電話で確認してみると、数日前にカラフトマスの網を上げたらしく、それから爆釣が始まったそうです。


それにしてもまさかのポイントでした。


とりあえず場所取りがてら午前2時過ぎに起きて2時半には気合いの現地入り。


ちょうど知り合いのご一行も隣に来たので一緒に並んでやることになりました。


やや明るくなったので開始すると、いきなり友人の竿が曲がります(笑)


ほんの数投で今季初鮭ゲットです!


悔しいやら嬉しいやら、とりあえずは接待成功でホッと一安心!


その後も単発的に釣り仲間に次々とヒットして、気づけば釣れてないのは私だけ(笑)


なんか最近このパターンが多くて自信喪失です(゚Д゚;)



途中雨で一度休憩しましたが、再開後も釣れずボウズのまま昼の部へ…


そしていきなり友人にヒットします(^_^;)


私の味付けしたエサのおかげかな?(笑)





朝よりは勢いは無いものの、たまに群れが通過しているようです。



そして待望のウキスポです\(^o^)/



めちゃくちゃ元気なオスのアキアジが釣れました。



f:id:tsuribaka-haru:20210905025948j:plain






しかし、この時点で友人は3本釣ってます。


師弟関係が完全に逆転してしまいました(笑)


夕方になると逆に雰囲気がなくなり早めの終了で、明日に備えて即爆睡となりました。








2日目もオホーツクの同じポイントで鮭釣り

2021年9月2日 長潮 東の風 水温17℃


2日目も場所確保を兼ねて、だいたい同じ時間に同じ場所に入りました。


平日だからか、ほとんど場所取りされていなくてとても釣りやすいフィールドでした。


なんとか友人に追いつけ追い越せで、気合いは十分でスタートしました。


しかし朝マズメになりましたが、前日に網が入った影響で昨日ほどの勢いはなく、厳しい釣りとなりました。



網の効果は絶大ですね(^_^;)



諦めずに頑張っているとまた突然のウキスポです!


この瞬間があるからやめられない!アドレナリン全快になります(笑)


 

そして無事にゴリゴリのオス鮭をゲット。



f:id:tsuribaka-haru:20210905025824j:plain





その後また自分のウキが入りヒットすると、今度は友人のウキも沈み、まさかのダブルヒットです!



f:id:tsuribaka-haru:20210905025851j:plain

またまたオスの鮭。



残念ながら友人はタモ入れに失敗し無念のバラシ!


これでついにトータル3本で追いつき、師匠の面目を保つことができました(笑)



一番釣った釣り仲間は、二日間で4本と素晴らしい釣果!


私たちも仲良く3本ずつゲットできたので、まずまずの接待となりました。






よろしければポチっとお願いします↓↓


にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村


北海道釣行記ランキング