北海道 海釣りdiary

北海道 海釣りdiary

アキアジ、サクラマス、ヒラメ、ブリ、カレイ、ホッケ、ニシン、ワカサギなど海釣り中心にショアから、北海道で1年中魚を追いかけてます。

【2024年シマノリールオーバーホール】 キャンペーン実施について


スポンサードリンク

2023年2月3日更新



シマノHPより引用




もうご存知の方も多いとは思いますが、


リールメンテナンスに関しての情報です。


ちなみに2021年8月からシマノのオーバーホールの仕組みが変更されています。


主に【スタンダード】【フルメンテナンス】の2コースから選ぶ形になったようです。

※スプールオーバーホールという限定的なメンテナンスコースもあります。




複雑じゃないのでユーザーも頼みやすくなったし


メーカーも受け付けの簡略化や作業の効率化ができそうなので、


まさにWINWINってやつでしょうか。



2024年シマノリールのオーバーホールキャンペーンについて、現時点(2024年1月)で判明したこと。

2021年、2022年、2023年に引き続き


色々なサイトを見ても


2024年にシマノリールオーバーホールキャンペーンの情報は見つかりませんでした。


※各釣具店などで独自にキャンペーンを行っている店舗があるかまでは調べてません。



色々ネットサーフィンしても


キャンペーンを実施するのかわからなかったので、


直接シマノさんに電話で問い合わせをしてみました。




そして結論から申し上げると、



今の時点ではリールのオーバーホールキャンペーンはない。とのことです。






明確な理由は教えてもらえませんでしたが、


人手不足等の影響でしょうかね。




少し具体的に問い合わせてみると、


近年オーバーホールの依頼が増えて、


待ち時間がかかる状態でのキャンペーン開催自体が厳しいとも言ってました。


このことからも働き方改革や人手不足が影響しているのかもしれません・・・。




2025年シマノリールオーバーホールキャンペーンの予定はあるのか


念のため聞いてみましたが、


来年度も今のところ未定とのこと。



もちろん状況次第ということでしょうが、


何となくやらなさそうな雰囲気を感じるような言い回しでした。




2023年に筆者が実施した19ヴァンキッシュc5000XGのオーバーホール結果はこちら↓↓


鮭釣りなどでかなり酷使しているので、フルメンテコースで依頼しました。

「ヴァ」ではなく「バ」なのがめっちゃ気になる(笑)

いつも思うのですが、素人が見てもこの部品のどこがダメなのかさっぱりわかりません。


まあ、メーカーさんとの信頼関係ってことで(*'ω'*)


ちなみに12月に出したのが2月に帰って来たので、約2か月かかりましたね。



全国各地で個人でオーバーホールをやっている人もインスタやブログなどでよく見ますが、


人見知りなのでどうしてもファーストコンタクトに躊躇してしまいます。




なんとなくメーカーよりも親切&丁寧にやってくれそうなので、


個人的にはめちゃくちゃ興味はあるのですが…(^-^;








新型も出ましたがまだまだ現役の19ヴァンキッシュ


とにかくリール本体が軽いので、


鮭のウキフカセ釣りや海サクラマスなど


一日中持ち続けたり振り続ける釣りのは超お勧めです。


そこそこの耐久性を維持したまま


ステラより安くて軽いんだから最高ですね。


アンチ密巻きの方には隠れた名機として今も売れ続けてるようです。

新登場の23ヴァンキッシュもすごく気になりますが、

私の釣りスタイルではスラッグを出すミノーや、鮭のウキフカセ釣りで使うので


密巻きではない19ヴァンキッシュの方がトラブルレスかなという印象です。





そんなわけでとりあえず今年も、


メーカーとしてのオーバーホールキャンペーンはしないそうなので、


皆さんもハイシーズンに向けて(もうサクラマスは始まっていますが)


リールのメンテナンスをして備えていきましょう!!




インスタではできるだけ速報でアップしています。




よろしければポチっとお願いします↓↓

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村


北海道釣行記ランキング