北海道 海釣りdiary

北海道 海釣りdiary

アキアジ、サクラマス、ヒラメ、ブリ、カレイ、ホッケ、ニシン、ワカサギなど海釣り中心にショアから、北海道で1年中魚を追いかけてます。

鮭釣り 第8弾 道北最終戦はメスにモテモテ編


スポンサードリンク



にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村


にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村



北海道釣行記ランキング










10月13日 大潮 北東の強風

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
本来は世界遺産遠征の予定でしたが、悪天候のため終盤ムードが予想される道北方面へ…
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
前日はポツポツ釣れていたとのことで、前回と同じ港の外海で開始真顔
 
 
 
 
 
 
しかし全く跳ねがないゲロー
 
 
港内も先週より活気がない感じゲロー
 
 
外海は日が昇ってからチャンスになることが多いので粘ってみましたがノーチャンスでしたチーン
 
 
 
 
 
ちなみになんと、以前ブログで知り合ったかっちゃんに遭遇ポーン
 
 
実は前回も釣り場で遭遇してましたが(笑)
 
 
アキアジ釣り以外でも行動パターンが全く同じで、事前に連絡しなくても釣り場で会える不思議な人です照れ
 
 
話を聞くと前日はたくさん釣れたとかデレデレさすがですねお願い
 
 
 
恒例の前日は釣れたんだけどパターンで敗色ムードでしたが、ふらっと海を眺めながら歩いていると、なんと浅瀬のテトラ前でめちゃくちゃ鮭がもじってるではありませんかびっくり
 
 
 
 
 
すぐに友人に声をかけて移動しますニヒヒ
 
 
 
 
 
そしてウキ下30㌢にして、すぐにヒットお願い
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
死ぬ寸前の鮭でした(笑)
 
トバにもならなそうなご老体のため優しく針を外してリリースウインク
 
 
 
 
 
 
 
その後、人も増えてスレ掛かりのブナブナアキアジばかりだったので、港内の船の後ろに移動口笛
 
 
 
 
 
 
 
港内もたくさん跳ねてましたが、真ん中付近にやや集中していたので、恒例の自作10号ウキでフカセのフルキャストニヤニヤ
 
 
 
 
 
なかなか喰わないので、頻繁に誘いをかけてみると…
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
この戦法がドンピシャお願い
 
 
 
 
しかも全部メス酔っ払い
 
 
 
誘わないと釣れないパターンでしたウインク
 
 
 
 
 
 
 
 
 
友人にもやり方を教えると
 
 
 
私より程度の良いメスを2本ゲットしてましたびっくり
 
 
 
 
 
 
 
 
 
昼前後にアタリが集中して、期待の夕マズメは反応が無くなってしまいそのまま終了真顔
 
 
 
翌日も同じポイントでやることに口笛
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
10月14日 大潮 西の強風
 
 
 
期待して暗いうちから釣り場に向かい待機しますが、全然跳ねてる気配がなく嫌な予感滝汗
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
親父がブナ鮭を釣りましたが、僕らは残念ながらノーフィッシュゲロー
 
 
先端の内海付近と、斜路側が多少調子よかった感じでしたが、前日よりもかなり渋い感じでした笑い泣き
 
 
 
 
9時に納竿して、今期の道北遠征はこれにて終了口笛
 
 
 
ちなみに今回も秘密の液体に付けたエビを使用しましたニヒヒ(ちなみに今回は親父もこのエビを使ってました)
 
確実に効果を実感できてきてますが、まだ半信半疑なので、来シーズンはもう少し研究しながら効果を確立させていこうと思いますデレデレ
 
 
 
 
 
 
 
 
 
友人も今期は初の二桁を達成できて、接待は大成功でしたニヤニヤ