北海道 海釣りdiary

アキアジ、サクラマス、ヒラメ、ブリ、カレイ、ホッケ、ニシン、ワカサギなど海釣り中心にショアから、北海道で1年中魚を追いかけてます。

道北日本海サケ釣り なんとか2日間で7本釣れました

スポンサードリンク

今回は友人を連れての参戦!

まさかの今季初の釣りが終盤の鮭釣りという、デビュー戦が引退試合的な状況の彼を接待します(笑)

なんとかオス、メスを確保させてあげたいところであります。

10月10日 小潮 南西の風

オホーツク方面と直前まですごく悩みましたが、道北日本海の港に狙いを定めて出発。

前日からやっていた親父の情報では、鮭はめちゃくちゃいるけど全く喰わないとのこと。

絶望的な状況ですが、とりあえず魚はバシバシ跳ねているそうなので、やる気は確保できそうです。

突堤の先端付近に場所を確保して、いざ真っ暗な3時過ぎから出撃!

すると、釣り仲間のかっちゃんさんが隣でもう釣りを開始してました(笑)

夜中から魚の気配はたくさんあり、タコベーにデンケミを装着して本気モードで挑みます。

が、全く喰いません。

中間のラインにぶつかったり、ウキ向かって跳ねる始末(笑)

そんなこんなですっかり朝マズメになってしまいましたが、全体でもほとんど釣れていない状況。

先週よりもエサ取りは少なくなったので、釣りはしやすくなりました。

その時、ウキがポコポコと動き、ウグイかな?と軽く合わせるとまさかの鮭でした!

ブナオスですが、もしもの時に備えて友人にプレゼント(笑)

その後、外海側に群れが移動したようで外海の浅瀬では海一面アキアジくらいの勢いで跳ねまくってました。

間口の付け根で上がり始めたので自分もそちらを狙っていると…

いい感じのイクラが入っていそうな念願の熟女鮭をゲット!

メスの鮭が欲しい人からの予約がたくさんあるので、これは自分用にキープです(笑)

港内側で友人にも念願のサケがかかりましたが、なんとまさかのラインブレイク!

よく聞くと三年目のPEラインとのこと(笑)

仕掛けは新しく作ってあげてましたが、まさかの盲点でした。

来シーズンは新しいラインに巻き直してあげないと(^-^;

激しく落ち込む彼でしたが、デビュー戦の引退試合ということもあり、根気強く頑張っていました。

こうゆう人には必ず鮭の神様、鮭神様が微笑むんだよと慰めておきました。

すると釣り開始から10時間ほど経過した頃、再び友人にヒット!

慎重に寄せてきて、無事にネットイン!

こんなにタモ入れに緊張したのは久しぶりでした(笑)

見事にメス鮭ゲットで、とりあえず目標達成!!

そのまま夕方まで粘り、あたりも薄暗くなって人も減った頃に少し食い気が出たのか、友人とダブルヒットで仲良く鮭をゲットしました。

私のはオス鮭だったので優しく針を外してリリース。

友人は見事にメス鮭!

一切休憩しないで一日中やったかいがありました(笑)

初日は私が3本、友人が二本とまずまずの結果で終了。

写真に少し写ってしまってますが、今回はフカセの仕掛けにあるパーツをつけてみました。

いつもと違ったヒットパターンもあって多少効果はあったような気もしますが、私よりもたくさん釣っている人もいたので、効果は微妙でしたね(笑)

とりあえず釣れたので、今後改良を重ねていこうと思います。

10月11日 長潮 南西の風

期待の二日目は同じポイントに入りました。

前日ぶっ通しの疲れもあり、3時半すぎからの開始となりました。

ポイントは前日の夕方に外海の群れが続々と港内に入っていたのを目撃していたので、同じ場所の内海側で開始です。

そして今回は会社の同僚と、そのお連れ様が来るということで、先端側を譲って、仲良くならんで釣りをすることにしました。

予想通り、暗いうちから港内でバシバシ跳ね始めます。

そして今日の友人はひと味違いました!

なんと全体のおそらくほぼ一番乗りでヒットです!

無事にメス鮭をゲットしていました。

私と違って女にモテますね( ・ε・)

手前の方では港内側でバタバタとあがり始めて、お連れ様も二回ヒットしますが無念のラインブレイクとバラシでゲットならず。

わたしも気分転換に投げた外海側でキレイなメス鮭をゲット!!

ついでに港内側でオス鮭も釣れましたが、これは同僚にプレゼント。

そして同僚はなぜか乗り遅れてノーヒット(笑)

その後、もう一本追加して、それも見事にメス鮭でした。(写真撮り忘れ)

後半はメス鮭の比率が高くなるのでしょうかね?

今回の道北鮭釣り遠征の釣果は・・・

お持ち帰りはメス鮭3本とまずまずの結果でした。コンディションもそこそこ。

釣れた数は初日4本、2日目3本とこの時期としては最高の結果でした。(オスは全てプレゼントかリリース)

友人にもそこそこ釣らせることができたので、今年も接待成功となりました。

そして、友人は仕事が激務のため今季のアキアジ釣りは終了とのこと。

デビュー戦の引退試合で派手に暴れて竿を置くことになりました(笑)

来年はサクラマスの挑戦、接待するのでお待ちしております(^-^)/

よろしければポチッとお願いします↓↓