北海道 海釣りdiary

北海道 海釣りdiary

アキアジ、サクラマス、ヒラメ、ブリ、カレイ、ホッケ、ニシン、ワカサギなど海釣り中心にショアから、北海道で1年中魚を追いかけてます。

ショアブリ北海道 2年ぶりにゲット!自己新記録の鰤サイズ IN積丹


スポンサードリンク

 
 
 
まずは結果から申し上げます!
 
 
ついに北海道のショアから鰤サイズを釣り上げることができましたお願いお願いお願い
 
 
 
 
 
 
 

 
 
 
 
 
 
さて、それではこの魚に出会うまでの2日間を書きます(笑)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

7月7日 中潮 南東の風

 
ほぼ無風&ベタ凪ぎの状況
 
町民運動会を無理やり早退して、夕マズメに何とか滑り込みセーフで16時半過ぎに積丹の激磯へニヤニヤ
 
 
するとなんと!昼前から先乗りしていたパイセンがトップで7㌔オーバーのブリをぶち抜いた直後でしたポーン
 
 
 
ストリンガーを上げてみると、想像よりめちゃくちゃデカくて笑うしかありませんでした(笑)
 
 
 
 
 
さすがパイセンちゅー
 
 
 
 
 
 
 
 
 
小規模ながらナブラもちょこちょこ出てるのですが、私としたことがなんと今回はトップを持ってきてませんでしたゲローゲローゲロー
 
…だってそんなに期待してなかったんだもん(笑)
 
 
 
 
 
 
とりあえずジグで攻めますが反応がなく、明日の集合を約束して、疲れたパイセンは18時で離脱真顔
 
 
 
自分は暗くなるまで粘ってみることにニヒヒ
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
18時半を過ぎた頃から潮が効き始めて期待度MAXで、撃投ジグのレベルをややスローに攻めているとガツンとアタリがびっくり
 
 
 

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

カルティバ 撃投ジグ レベル 80g GJL-80
価格:950円(税込、送料別) (2019/7/12時点)


ショアならこれ投げとけば問題なし口笛

 







ヒラメを確信して巻いてきますが、なんと手前でまさかのフックアウト笑い泣き笑い泣き笑い泣き
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
一人ぼっちの磯で発狂しました(笑)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
でも、確実にモグモグタイムだと諦めずに投げると同じような場所ですぐにヒットちゅー
 
 
 
 
ゴリ巻きしすぎて50メーター先くらいから浮いちゃいましたが、なんとか確保ニヤニヤ(笑)
 
 
 
53㌢の食べ頃サイズチューチュー
 
その後は続かず、車に戻った頃には真っ暗でした(笑)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
そして運命の翌朝…
 
 
 
 
 
7月8日 中潮 北東の風 ベタ凪ぎ
 
 
気分よく少し仮眠して、また0時くらいからパイセンもうひとつの激磯へ(笑)
 
 
ほぼ寝てませんが気分がハイになってたので平気でしたニヒヒ
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
夜中のロックは不調に終わりましたが、潮がめちゃくちゃ川のように流れていて期待が高まりますお願い
 
朝マズメには少し緩んできて、100㌘でギリギリ底も取れるコンディションに口笛
 
 
 
 
 
 
 
 
そしてまだ薄暗い3時台
 
ついにその時が来ました…
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ジグパラのアカキンをフルキャストし、底から3シャクリくらいでドーンニヤニヤニヤニヤニヤニヤ
 
 


これはコスパ最強で普通に釣れるからオススメ

 

口笛

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
 
87㌢ 6.7㌔の文句なしのブリサイズデレデレ
 
本格的にショアジキを初めて4年目で、ついに鰤と呼べるサイズに出会うことができましたラブ
 
 
 
 
力負けして浮かせられずリーダー擦られまくってヤバかったのですが、最後に奇跡的に根の反対に走ってくれて、的確なパイセンのタモ入れでゲットできました照れ
 
 
海の神様とパイセンに感謝感謝感謝ですお願い
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
その後、日が出てから貴重な岡クラフトのイボンヌのチャートカラー80㌘を使い、また遠目でヒットしましたが、今度は手前で根に擦られてラインブレイクゲロー
 
釣りの神様も2度目は微笑んでくれませんでした(笑)
 
 
しかも手に入りにくい貴重なイボンヌをロストチーン
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
その後パイセンも掛けて、完全に自分よりも大きいサイズでしたが、手前でまさかのラインブレイクガーン
 
ガチタックルでもやや苦戦してたので、もしかして10㌔オーバーだったのかも…滝汗
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
とはいえ、この2日間でお互い今シーズンの初物をゲットできて大満足の積丹遠征でしたちゅー
 
 
 
 
 
 
 
 
今年のブリはデカイぞニヤニヤ




にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村




北海道釣行記ランキング




ショアジギングランキング