北海道 海釣りdiary

アキアジ、サクラマス、ヒラメ、ブリ、カレイ、ホッケ、ニシン、ワカサギなど海釣り中心にショアから、北海道で1年中魚を追いかけてます。

今回は積丹サクラマス狙い!!のはずだったけど…

スポンサードリンク

4月20日 大潮 西の強風

結果から申し上げると

難敵サクラマスでも2日かければ一本くらいは釣れるでしょうという根拠のない自信は、あっさり打ち砕かれましたゲロー

そして今回のテーマは、一切場所取りしないで釣り場に早く行って待機すること真顔

風が強そうなので、西風に強い東積丹の漁港へ

夜中に到着しますが、なんと車止める場所すらないチーン

場所取りどころか駐車でつまずくとは(笑)

色々考えてなんとかロープの内側ギリギリに止めることに成功滝汗

てか皆さん路駐はダメだと思うけどなぁ…
怒られて釣り禁止とかにならなきゃいいけど…

とりあえず釣り場の不安もあったので、仮眠しないで夜中の二時から出撃ニヒヒ

しかし、いいポイントはバケツやらロープやらで戦意喪失ゲロー

とりあえず前回偶然サクラマスが釣れた激テトラ側に行くことに滝汗

こっちは場所取りが少ないなと思ってたら、朝に網入っていることに気がつきました(笑)

釣果に不安を感じたのと、二時から待機は暇すぎるので、禁断の投げ竿を一本だけセットちゅー

早くも他の魚種に浮気(笑)

明るくなってジグやら、ミノーやら振りますが無反応真顔

途中オオナゴの大群がきましたが、ミノーを通すだけですぐにオオナゴがスレちゃいますショボーン

かなり巨大でアスリート17ssvとちょうど同じ大きさで、マッチザベイトってやつでしたが何事もなく終了(笑)

結局投げ竿に暇なくアタリがあって

まあまあ釣れました(笑)

リリース含めるとカレイは10枚以上口笛

そして9時くらいから前回と同じように足元付近にホッケの大群が押し寄せてきて、ジグで入れ食いモードにびっくり

すっかりサクラマスのことを忘れて昼過ぎまで楽しんじゃいました(笑)

期待のジグ、メタルアディクトのタイプ01で入れ食い(笑)

こまめにルアーチェンジすると食いが持続しました口笛

小さいのはリリースしながらでもクーラー満タンの約40匹くらいでしたちゅー

夕方は美国とか古平方面を偵察しましたが、釣れてる様子はなさそうで、やらずに余市の温泉に入って終了真顔

極度の人見知りで、釣れてますか~?と声をかけられないスタイルなのであくまでも見た感じですが(笑)

4月21日 大潮 南の風

風が収まりそうなので、積丹の先端付近の河口でやってみることに真顔

なんせショアサクラど素人なもんで、毎回新規ポイントです(笑)

漁港の出っ張り部分が川の流れ出しにぶつかってて良さそうだなと思って夜に偵察すると、車二台ありましたが場所取りはしてない様子ウインク

安心して就寝照れ

3時前にポイントに向かいますが、すでに人影がガーン

とりあえず挨拶して空いてるところに入っていいか聞くと、知り合い何人か来るからダメだとの返答笑い泣き

ここでやるなオーラが半端なかったので仕方なく河口側へ移動

とりあえず岩場の一番先端がいいのかな?とテキトーに先端に向かって朝を待ちます真顔

さすがにここは場所取りしてなかった(笑)

夜明けとともにものすごい人が押し寄せてきてサーフも岩場も満員御礼状態に滝汗

さっそく隣の人が連続で二本釣って、サーフも釣れだし、入りたかった岸壁側も何本か釣れてる様子滝汗

魚もたまに跳ねているお願い

焦りながらもアスリートを適当にジャークしていると…

ガツンラブ

キラキラポーン

スーンチーン

はい、バラしましたゲロー

その後ルアーと同じサイズのミニアメマスが釣れて終了笑い泣き

アタリは朝マズメのみ集中していて、8時には釣り場を後にしましたチーン

帰りに小樽で投げ釣りをしていた親父を見に行って、スピンパワーを振らせてもらったりして帰宅しました真顔

港内でもポツポツ、マガレイが釣れてましたねチュー

ワンド方向のちょん投げで、良型クロガシラやホッケも釣れていたとかびっくり

しっかし、やっぱいい投げ竿は条件よければ七色出ますねニヤニヤ

いつかお下がりで貰えることを期待ラブ

結局色々な釣りをした二日間

生粋のルアーマンじゃない私にはサクラマスは向かないのかもしれない真顔(笑)