北海道 海釣りdiary

北海道 海釣りdiary

アキアジ、サクラマス、ヒラメ、ブリ、カレイ、ホッケ、ニシン、ワカサギなど海釣り中心にショアから、北海道で1年中魚を追いかけてます。

弾丸!積丹方面 サクラマスハンティング


スポンサードリンク

4月28日 小潮 南西の風

 
 
 
 
久しぶりに
 
友人を連れて
 
平成最後の釣り
 
友人は今シーズン初の釣りが平成最後の釣り(笑)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
さて、何を狙おうか
 
 
 
 
 
 
 
 
やっぱサクラマスでしょデレデレ
 
しかし友人はサクラマス釣りをしたことがないびっくり
 
 
 
 
 
ということで、道具はオーバースペックの鮭釣りタックル
 
ルアーなどの小物類は…
 
 
強引にフィッシュランド手稲店で15000円の買い物をさせましたニヒヒ
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
場所は前回惨敗した積丹先端の河口
 
そして、前に入れなかった岸壁側の角狙い
 
車はたくさんあったので嫌な予感を感じながらも夜中の2時に高速出陣すると…
 
 
 
 
なんと場所取りなしニヤニヤ
 
マナーが素晴らしいラブ
 
 
 
めちゃくちゃ寒さが厳しくて道具を用意するだけで手がかじかみながら、二時間ほど仁王立ちして朝マズメを待ちます(笑)
 
 
 
 
 
 
 
そして、五時頃に待望のラッシュが訪れますお願い
 
向かい風なのでアスリートからフルピンクの岡ジグにして、一投目にドカンとヒットニヒヒ
 
 
 
しかし友人のタモ入れが下手すぎて、フックが網に引っ掛かかり、魚が網に入ってないまま強引に持ち上げてしまいポチャンゲロー
 
 
 
 
 
 
俺:気にするな
 
友人:ホントすまん
 
俺:んーそうだなチーン
 
 
微妙な雰囲気のまま二人でキープキャスト(笑)
 
 
 
 
 
 
そしてなんと友人にヒットし、俺の華麗なタモさばきで余裕の水揚げ滝汗
 
 
 
友人の
人生初サクラ釣りによる
平成最後の釣りのための最高の結果
 
 
そんな名言が飛び出すほどの仲間内で一生語り継がれそうなビギナーズラックナイスキャッチでしたニヤニヤ
 
 
 
 
俺が釣らないと帰りの車内がますます気まずくなってしまうゲッソリ
 
緊張で手の震えが止まらなかったお陰でジグがよい泳ぎをしたのか、その数分後にドカンとヒットお願い
 
 
 
 
 
友人のタモも無事成功
 
 
 
そして、その後まさかの友人がもう一本追加(しかも60オーバーのぶっとい良型)して
 
 
 
 
 
 
 
二人で三本ゲット酔っ払い
 
ホッケや小型のアメマスも数匹釣れました口笛
 
 
 
 
友人は赤金のジグ、自分はフルピンクのジグでの釣果でしたチュー
 
 
接待大成功デレデレ
 
 
サクラマス釣りって簡単だなと思わないでくれと10回くらい言い聞かせておきました(笑)
 
 
 
 
 
 
 
 
帰り道に小樽の南防波堤で二時間ほど遊んで
 
 
 
 
 
 
まあまあのカレイが釣れました口笛
 
距離は150㍍地点
 
周りは友人も含めて釣れてなかったので遠投有利な感じでした照れ
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
平成最後の釣りは最高の結果ウインク
 
令和最初の釣りはどうなることやらニヒヒ