北海道 海釣りdiary

アキアジ、サクラマス、ヒラメ、ブリ、カレイ、ホッケ、ニシン、ワカサギなど海釣り中心にショアから、北海道で1年中魚を追いかけてます。

毎年恒例の世界遺産カレイ狙いだったけど…タラ、コマイ、カジカの猛攻で撃沈

スポンサードリンク

5月25日 中潮 南の風

毎年この時期は行けば釣れる、信頼と実績の磯へ友人と行ってきました口笛

仕事終わりだったので現地到着と同時に睡眠無しで釣り開始です滝汗

午前3時

もうすでに薄明かるくなっていて駐車場にも多数の車(年々増えてる気が…)

先端の一等地はジギンガー3名がいたので、手前の中間くらいで投げ釣り開始真顔

開始早々40㌢オーバーのタラ、コマイの猛攻で撃沈(笑)

入れ食いどころか着底前にアタリがあるという、前代未聞の落ちパク状態ゲロー

陽が出てからは、ギスカジカの猛攻が始まり、7時頃に一か八かの移動を決意笑い泣き

第2ラウンドは鮭で有名な漁港

長い防波堤の先端に数名いましたが、狙っていた短い防波堤は無人デレデレ

港内は物凄い数の鮭稚魚が泳いでいて、たまにアメマスかサクラマス?みたいなのに追われてましたポーン

一応ミノー投げてみたけど釣れませんでしたねチーン

んで、投げ釣りはというと…

なんとか三時くらいまで粘ってそこそこ釣れましたちゅー

↑自分の釣果

↑友人の釣果

弟子の友人に完全に負けましたゲロー(笑)

朝から不眠不休でヘロヘロだったので早めに切り上げてホテル知床の日帰り温泉(500円の激安)に入って、毎年恒例の焼き肉きたちゃんで相撲見ながら腹ごしらえ(栃の心の足出てなかったよね)もぐもぐ

店長、キムチのサービスごちそうさまでしたお願い

協議の結果、次の日はもう一度、朝の場所でリベンジ&ジギングでホッケを狙ってみることにウインク

5月26日 中潮 南の風

30℃を越えますよ~
by Yahoo!天気

天気が良すぎもいかがなもんかねと思いながら、半袖にジャンパーのみで出撃真顔

佐呂間では39.5℃だってさ(笑)

前日の疲れからか、珍しくガッチリ寝坊して3時半に出撃滝汗

先端はビッシリだったので、あえて前日よりもやや手前で開始チュー

友人はリールを忘れたらしく昨日に引き続き投げ釣り、自分だけジグでホッケ狙いウインク

着底させるとすぐにタラが掛かってしまうので、カウントして中層やや下くらいを攻めてみます(それでもタラが入れ食いですが滝汗)

ホッケに有効なアクションとジグを見つけてから何回かに一回、良型ホッケも掛かっていい感じに楽しめましたニヒヒ

途中経過(大きいの以外ほとんどリリースしてます)

投げ釣りで一枚だけマガレイ釣れましたチュー

↑一度車に運んでからの釣果

↑本日最大53㌢のタラ

↑友人が釣った50㌢のメガホッケポーン

ちょっと竿を貸してる間にとんでもない大物を釣ってました(笑)

カレイは不調でしたがショアから50㌢級のホッケやタラが釣れるなんて、やっぱり夢がありすぎますねラブ

新たな魚種で楽しませてくれましたウインク

さすが世界遺産ウインク

周りで釣りをしていた方へ…

釣ったギスカジカの放置はやめましょうムキー
ゴミも必ず持ち帰りましょうムキー
貴重な良い釣り場なので皆さんよろしくお願いしますm(_ _)m

今回はこれがホッケ狙いでは断トツで最強でした照れまさに神フォールウインク