北海道 海釣りdiary

アキアジ、サクラマス、ヒラメ、ブリ、カレイ、ホッケ、ニシン、ワカサギなど海釣り中心にショアから、北海道で1年中魚を追いかけてます。

★メタルジグのホッケ釣りでプチ爆釣★ 積丹の幌武意にてホッケ・サクラマスを狙う

スポンサードリンク

2020年3月27日 中潮 西の風

今回は1泊での積丹半島ショアジギ縛りの釣行記です。まずは会社の後輩と一緒にホッケをメインで狙った初日からお伝えします。

まだまだ積丹方面ではサクラマスの情報が少なく期待薄だったため、会社の後輩にホッケを爆釣してもらうためにもポイント選びに迷いました。

確実に釣らせてあげるなら西積丹の兜千畳敷か大森方面かなと考えましたが、混雑必須を避けたかったのと、風向きなどを考慮し、今回は東積丹の幌武意漁港で接待することにしました。

現地には夜中に到着しましたが、さすがに平日とあって駐車スペースも残っていました。

ちなみに一足早く現地に着いた後輩はあまり寝られなかったみたいです。(遠足前の小学生みたいで可愛いね)

運命を左右するポイントの選択。幌武意漁港でホッケをジグで釣るには外海しかないと判断し、釣り座を決定。

場所取りをしないので夜中のうちから出撃すると、一部場所取りはありましたがポイントは選び放題でした。とりあえずビギナーの後輩もいたので、まずは足場の良い防波堤の先端でやってみることに。

薄明るくなるのを待ってから、角から外海めがけてキャストを開始しました。すると私にさっそく良型のホッケがヒットします。

ほどなくして後輩にもヒットしますが、ややペースが鈍く、群れが通過したらヒットするような状況になりました。

ちなみに近くで投げ釣りをしていた人は順調にカレイを釣っていて、ジギング縛りにしたことをちょっと後悔・・・(笑)

このペースでは朝マズメの限定的な釣果になりそうだったので、少し場所を移動して偵察してみることに。

ちょっと足場の悪いところでしたが、なんとワンキャストワンヒットのポイントを発見!!

すぐに後輩も移動してきて良いペースで良型のホッケをジギングで釣ることができました。

さらにこちらのポイントはひと回り型も大きくて、40㌢オーバーも混じり、最大では45㌢のホッケが釣れました。

後輩も投げるのが上達していて、楽しそうに釣ってくれていたので何よりでした。

幌武意での午前中の釣果は・・・。

後輩に数匹プレゼントしたり、テトラの上で滑って逃げていったホッケちゃんも多数いましたが、脂ノリノリの赤みがかった良型で揃えることができました。

最大サイズは45㌢でした!

午後からは余別のポイントでサクラマスを狙うことに

後輩は10時過ぎに満足して帰っていったので、これからは一人で本命のサクラマスを狙ってみることに。

しばし仮眠を取って昼の13時過ぎからスタートします。

場所は少し移動して余別川河口に来てみました。

狙っていたポイントには三名ほど先客がいたので自分は岩場に釣り座を構えました。

すると開始直後からホッケが釣れましたが、あくまでもサクラマス狙いなのでアスリートのミノーや、岡ジグの早巻きで攻めます!

期待はあまりしていませんでしたが、案の定跳ねもなく、たまに釣れるのはホッケちゃん。

後半は諦めてホッケ狙いのリフト&フォール(笑)

入りたかったポイントでは一度だけタモ入れしてたので、もしかしたらサクラマスが釣れたのかもしれませんが、確証はありません。

そんなこんなで17時からの雨予報も見事的中したので、撤収となりました。

余別での釣果もホッケのみで終わりました

型はやはりいいですね。

小さいのはリリースしながら、最大で44㌢でした。

今回は泊まり込みなので次の日の朝マズメに続きます…

2020年3月28日 中潮 西北西の強風

2日目の3月28日もまた同じ幌武意のポイントでサクラマスを狙ってスタート

美国のセコマで食材を揃えて、車中泊して朝マズメに備えます。

しかし、朝起きてみると風も強く、波の音が半端ない!Σ( ̄□ ̄;)

もちろん暗いうちから出撃しましたが、前日のテトラの上は波が被っていて立てませんでした。

仕方なく取り込みにくいが、少しズレて開始することになりました。

波が高くて狙っていた入りたい場所に入れず、外海で釣れるのはホッケばかり

海の状況も悪かったのですが、やはり釣れるのはホッケちゃんばかり。

序盤はサクラマス狙いのアクションを貫きましたが、次第に反応が恋しくなってリフト&フォールとスローリトリーブ!!

やはり私は生粋のルアーマンにはなれません(笑)

しばしホッケと戯れましたが、さらにウネリが強くなってきて、二回ほど頭から波を被って心が折れて、午前9時過ぎには撤収することになりました。

帰りに防波堤の先端の様子を見ながら帰ると、ブログ友達のかっちゃんに遭遇!!

この方は本当に私と行動パターンが同じなので、年に数回は待ち合わせをしなくても会える人です(笑)

さすがの嗅覚で前日に好調だったポイントで投げ釣りをしてましたが、今日は海が荒れているので芳しくなかったようです。

今度はちゃんと待ち合わせしてコラボすることを約束し、一足先に別れました。

二日目の幌武意での釣果は

そんなこんなで、結局ホッケに浮気したので良型だけをキープして終了となりました。

最大サイズは46㌢でした!!(よく考えたら多分自己新記録かも?)

居たら簡単に釣れるホッケちゃんでしたが、反応が渋くなってきたらアクションの工夫でさらに釣果が伸ばせると思います。

王道のリフト&フォールの他に、横の動きを意識して、横に竿を二回くらいシャクって巻いて止めるというアクションでアタリが連発しました。

少々値が張りますがDAIWAのAiveセミロングのピンクゴールドシェルが抜群に反応が良かったのでオススメです。ジグの形状などにもよりますが、ご参考までに。

あともし、仕事や混雑した釣り場でマスクが必要な方は今なら少し待てばネットで手に入りそうですよ!試しに自分も注文してみました。ご参考までに。