北海道 海釣りdiary

北海道 海釣りdiary

アキアジ、サクラマス、ヒラメ、ブリ、カレイ、ホッケ、ニシン、ワカサギなど海釣り中心にショアから、北海道で1年中魚を追いかけてます。

そろそろカレイ釣れないかなと近場の激戦区増毛へ


スポンサードリンク

4月22日 小潮 北東の風

 
天気は良さそうなので、昼から二台タイヤ交換をする約束で近場へ出陣真顔
 
夕方にいきなり誘ったけど、友人も安定の参戦ニヤニヤ
 
 
 
前日まで荒れていたようで、やや濁りとゴミがある状況💦
 
 
途中で立ち寄った留萌のある場所がなんか怪しい雰囲気…
 
でも、今日は増毛でやると決めていたのでスルーして現地へ(この選択が勝敗を分けることに…)
 
 
 
 
 
 
夜中に到着したが、めっちゃ人いる滝汗
 
ロックやらエギやらいろんな人たちがたくさんいて、しかも釣りガールもたくさんいる照れ(もちろん野郎同伴ですが真顔)
 
 
 
イカはあまり釣れてはいなさそうだし、ホッケの一等地は場所取りでびっしりポーンウグイめっちゃ泳いでたけどニヒヒ
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
とりあえず夜明けまで待機して、3時頃に防波堤の先端へ
 
 
友人は港内側で、自分はテトラ越しの外海へ二本体制で開始ウインク
 
 
 
 
 
 
 
投げ釣りは貸しきりかな~と思っていたけど、おじさんが登場真顔
 
開口一番「見ない顔だなー」と言われ、爽やかに受け答えしたが、常連で俺の縄張りだ感をすごく感じて苦手なタイプ(笑)
そして俺を取り囲むようにせっせと三脚を並べ始めるチーン
 
 
そのあと続々と仲間達が現れて、すっかり肩身の狭い状態に滝汗
ここは会員制の釣り場なのかな?(笑)
 
 
聞いてもいないのに、港内側は根掛かりしてダメとか、外海は遠投しないと根掛かりしてダメとか色々教えて頂きました口笛
 
 
 
 
 
 
すっかり居心地が悪くて投げ竿放置して、港内側でジグを振ってると…
 
 
 
38㌢くらいのホッケがヒットちゅーしかし後が続かず…
 
居心地も悪いし投げ竿には全然反応がないので、9時に見切りをつけて移動することに笑い泣き
 
軍団に取り囲まれて全方向に14本体制で竿が並んでマガレイ一枚しかあがってませんでした(笑)
 
この軍団の方はよく増毛に来ているらしいので、ここの外防波堤はもう行かなくていいかなって感じでした真顔別に悪い人たちではありませんがてへぺろ
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
そして、夜中に気になっていた留萌に戻ると…
 
 
 
 
30㌢オーバーのニシンめっちゃ釣れました(笑)
 
朝は入れ食いの時間もあったとか💦結果的には直感を信じてこっちで朝からやってれば良かったゲッソリ
 
とりあえず南岸壁の一番奥の場所に入らせてもらって、20匹ほどゲットして帰宅しましたデレデレ
 
集魚ミラーが効果を発揮した感じで、友人と釣果に差が出ましたニヒヒ
 
とりあえずお土産が釣れて、めでたしめでたしチュー