北海道 海釣りdiary

北海道 海釣りdiary

アキアジ、サクラマス、ヒラメ、ブリ、カレイ、ホッケ、ニシン、ワカサギなど海釣り中心にショアから、北海道で1年中魚を追いかけてます。

小樽から東積丹、そして久しぶりの西積丹兜千畳敷へ


スポンサードリンク

平日2連休、ギリギリ天気も回復してそうなので、嫁と子供を置いて久しぶりに泊まりで釣りに行きます酔っ払い(釣りばっかりしてすみません)

 
 
 
 
 
 
 
4月16日 大潮 西の強風
 
とりあえず、イカなんかも視野に入れて東積丹に向かって出発ウインク
 
余市爆風
 
古平爆風
 
美国爆風
 
幌武意爆風&高波
 
神岬爆風
 
沼前爆風
 
 
 
 
はい無理ですゲロー
 
古平辺りから薄々気づいてましたが、全然釣り日和じゃねー(笑)
 
 
 
 
 
 
 
 
どうするどうする滝汗
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
気づいたら小樽の第2ふ頭にいましたびっくり
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
というわけで、めちゃくちゃ引き返して、もうすっかり時間も朝マズメになり、とりあえず左角が空いていたので投げ釣り2本体制で開始口笛(厩は混みすぎて却下)
 
 
 
 
コマセカゴと遠投で狙ってましたが、遠投の竿に反応が多いので、途中から2本とも遠投で狙いました❗
 
 
 
10時過ぎまでやって
 
マガレイが最大35㌢
 
いい感じでしたウインク
 
 
 
しかし、隣の人は激ちょん投げで結構釣ってましたポーン
 
毎回フルキャストで150㍍くらい投げてる手返しの悪い俺って…
 
なんだか恥ずかしくなってきました(笑)
 
ちなみに暇潰しのブラーでも何枚か釣れました。遠投の必要性なしニヤニヤ
 
 
 
風も落ちつき始めてたので、とりあえず積丹方面へ移動することに❗
 
水族館裏は2台しか止まってなかったので、まだカジカ入れ食いなのかな?早くあそこでカレイが釣りたいチーン
 
厩はポツポツホッケが釣れてましたねー
 
 
昼頃に立ち寄った漁港で、なんと先端の一等地が空いていたので、風は強いが波は落ちていたのですぐに準備して開始ニヤニヤ
 
 
投げ釣り2本とジグの二刀流で攻めることにウインク
 
 
反対の防波堤からはちょん投げだったので懲りずに1つはフルキャスト(笑)もうひとつはコマセカゴで狙います真顔
 
 
暗くなるまで粘って
 
 
リリース多数
 
ホッケはジグで、クロガシラ36㌢はコマセカゴで、残りはほとんどフルキャストでの釣果でしたデレデレ
 
夕マズメは遠投の竿が入れ食い状態ニヤニヤ
 
ホッケが有名な場所ですが、あの位置にカレイがいるんだなとインプット完了お願い
 
 
 
ゴロタでサクラは釣れてたのかなー
 
気になるが目先の釣果に走って投げ釣りをしてしまった(笑)
 
 
さて、次の日はどこでやろうかな?
 
 
 
 
波は高いけどなんとかできそうかなと、一か八か信頼と実績の兜千畳敷ニヤニヤ
 
平日ならやる場所あるよね?滝汗
 
 
 
 
 
 
 
 
続きはまた今度チュー