北海道 海釣りdiary

北海道 海釣りdiary

アキアジ、サクラマス、ヒラメ、ブリ、カレイ、ホッケ、ニシン、ワカサギなど海釣り中心にショアから、北海道で1年中魚を追いかけてます。

積丹&小樽方面 カレイ狙いで投げ釣りへ


スポンサードリンク

3月24日 中潮 西の強風

 
 
満を持しての2連休でしたが、まぁー天気が悪いゲロー
 
でも行きました(笑)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
積丹方面は波と風で釣りにならなそうだったので、とりあえず小樽の港内でやることに…
 
 
若竹も第2埠頭も誰もいません滝汗
 
 
迷ったけど出し風になる第2埠頭の左角でやることにしました真顔
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
猛吹雪や突風もありましたが車の中なので用意したあとは快適ですデレデレ
 
コマセと遠投の2本体制‼️
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
はい、快適すぎて寝ましたチーン
 
昼まで粘ってアタリすらなくノーフィッシュでフィニッシュですゲロー
 
 
 
噂では若竹岸壁で多少クロちゃん釣れたみたいですね滝汗
 
 
しくじったゲッソリ
 
 
夕方なんとか西風が避けられそうな東積丹の港でホッケを狙ってみましたが、底荒れしてるのか海草がたくさんついてきてダメでした笑い泣き
 
 
貸しきりだったので釣れたら最高だったのですが…
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
3月25日 中潮 南西の風
 
 
 
夕方の偵察では釣り場に波があがってましたが、朝までには落ち着くだろうと判断して小樽方面の磯へ
 
 
 
夜は誰も待機してなかったのでアラームを朝3時にセットウインク
 
 
 
が、起きたら一人向かってましたびっくり
 
 
 
残念ながら先端の一等地は取れなくて少し離れて手前に陣取ります真顔(今季初の場所なので先端に入りたかった)
 
 
 
 
 
 
男の一本針を150㍍、派手な遊動仕掛けを120㍍くらいに投げ分けて狙いますニヤニヤ
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
この場所では珍しいクロちゃんも良型でしたお願い
 
マガレイはやはり遠投有利な感じでしたが、数は出なくてもこの時期は釣れればデカイチュー
 
 
 
マガレイ4枚(最大34㌢)
スナガレイ3枚(30㌢弱)
クロガシラ1枚(37㌢)
アサバガレイ1枚(32㌢)
カワガレイ10枚くらい(すべてリリース)
 
 
やはり先端の人の方がそこそこ釣れてました真顔
 
 
少ししか変わらないのにやはりここは先端だけなぜか釣れますね照れ
 
 
これからのハイシーズンは前日の明るいうちから三脚を置いたりするバカヤローがいるせいでほとんど入れませんが…
 
 
今時期は人が少なくて、快適にできるのでいいですね口笛
 
 
隣の方も気さくで凄く良い人でしたちゅー
 
 
行動パターンを聞いていると、またどこかで会いそうな雰囲気でした(笑)