北海道 海釣りdiary

北海道 海釣りdiary

アキアジ、サクラマス、ヒラメ、ブリ、カレイ、ホッケ、ニシン、ワカサギなど海釣り中心にショアから、北海道で1年中魚を追いかけてます。

室蘭港遠征 座布団クロガシラカレイを投げ釣りで狙う!


スポンサードリンク


2020年2月29日 中潮 東の風


積丹方面でホッケやマガレイを狙おうか迷いましたが、昨年この時期に室蘭でそこそこクロガシラを釣ることができたのを思い出し、風もギリギリ大丈夫そうなので室蘭方面に遠征することに。


tsuribaka-haru.hatenablog.com

↑↑昨年の室蘭遠征の模様



途中寝てしまい、高速道路を利用したのに到着は5時頃になってしまいました。

もちろん有名なL字岸壁の1等地は満員御礼状態で、左側しか空いていなかったので、みんなとは離れた場所でやることに。

そちらのポイントもすでに先客の方がいて、角は空いていなかったので、仕方なく釣れるか不明ですがその隣に入らせてもらいました。


近くを船が通ることがありそうだったので、フロロカーボンラインを使用して100メートルくらいの遠投2本と、コマセカゴ仕様の2本を出して、滅多にやらない気合の4本出しで挑みます!!


遠投の方は胴付き仕掛けと、天秤仕掛けを選択しましたが、ここはヒトデや藻がよく付く場所なので、オモリが一番下にくる胴付き2本バリ仕掛けの方がおすすめのポイントかなとは思っています。




が、しかし



今回は天秤仕掛けの方がよく釣れました。

あっさりと「胴付き仕掛け説」崩壊です。(笑)






まずは6時半頃に遠投していた天秤仕掛けに36㌢のお手頃サイズのクロガシラカレイがヒット




f:id:tsuribaka-haru:20200305104232j:plain






続いて8時頃にまたまた天秤仕掛けに43㌢の良型クロガシラカレイがヒット





f:id:tsuribaka-haru:20200305104353j:plain




寝落ちして起きると12時頃にようやくコマセ仕掛けが糸フケしていて46㌢の本日最大サイズのクロガレイがヒット





f:id:tsuribaka-haru:20200305104507j:plain





終盤15時頃になんとか胴付き仕掛けにも44㌢のクロガシラカレイがヒット





f:id:tsuribaka-haru:20200305104616j:plain







そんな感じで1日粘ってなんとか四枚ゲットして、まずまずの結果となりました。





f:id:tsuribaka-haru:20200305104714j:plain






自作のカレイ仕掛けと、秘密味付けの塩イソメで結果が出たので嬉しい結果となりましたが、夢の50㌢オーバーの座布団カレイを釣ることはできませんでした。



また近々リベンジしようかなと思案中ですが、そろそろ積丹サクラマスも気になってきました。






と、いうことで実はその日の夜に大移動して、翌日に積丹半島の某サーフと某磯でショアジギングをしてきました(笑)



その模様はまた後日に更新しようと思っています。