2020年3月7日 中潮 北東の風
先日訪れてまずまずの釣果を得ることができた室蘭港へクロガシラカレイ狙いで行ってきました。
前回の室蘭釣行記事↓↓
これから4月、5月のハイシーズンは人も増えてのんびりと釣りができなかったり、割り込まれて嫌な気分になるのが苦手なので、人が少ないこの時期にする車横付けの快適な投げ釣りは大好きです(笑)
なんだか積丹のホッケも年末からずっと釣れ続けていますし、日本海のカレイ類はかなり早い時期から釣れ始めている印象。かと思えば昨年好調だったサクラマスが絶不調と、過去のデータがあまり参考にならなくなってきましたね。
目的地に到着したのは午前1時頃
とりあえず有名ポイントのL字岸壁の様子を見に行くと、びっしりと三脚が並んでいました。(ここの一等地で釣りするのは地元に知り合いでもいないとおそらく無理ですね・・・)
自分は前回と同じ場所の人気のないポイントに入ります。
誰もいなくて大好きな角が空いてたのでテンションアップ!!
さっそく夜中から気合の4本出しで挑みます。
2本がフロロカーボンラインを巻いて船の往来対策をした並継の遠投仕様。
残りの2本が中投げと、コマセカゴ仕様でセットします。
目指すは50㌢UPの座布団クロガシラカレイ(自己記録は知床で釣った48㌢・・・)
ちなみに自己記録のクロガシラを釣った時の記事です↓↓
ここもすっかり有名ポイントになってしまいましたね・・・。
今年も春と秋に1回ずつは行きたいと思っている場所で、室蘭に負けないくらい座布団カレイが期待できる夢のあるポイントです。
投げ釣りの準備が完了し、いざ座布団カレイの捕獲に取り掛かります。
そんなこんなで準備が終わって、タモもばっちり用意し、夜は期待薄いけど今回は穂先ライトもセットします。
夕方前まで粘る予定なので、長期戦を覚悟して夢の50㌢オーバーのクロガシラカレイに期待が膨らみます。
朝から臨戦態勢を予定していましたが、なんと暗いうちからいきなりもの凄いアタリがきます・・・
気になる釣果は・・・?
まず竿先を揺らしたのはウトウトし始めた午前3時頃
遠投していた天秤仕掛けのプロサーフがいきなり吹っ飛ぶ勢いでバインバイン揺れ始めました。
カレイだとしたモンスタークラスのアタリだと思い、さっそく合わせて巻き始めるとめちゃくちゃ重たくて竿が刺さりこみます。
ん?なんかカレイじゃないような・・・と薄々気が付いていましたが、クロガシラだと言い聞かせて慎重に寄せてきます(笑)
はい!48㌢のモンスターアブラコでした!残念!
リリースしようと思いましたが胃袋まで針が到達するほど飲み込んでいたので美味しくいただくことに・・・。
その後は明るくなる頃までアタリもなく、ウトウトしながら朝マズメを迎えました。
午前7時頃
また遠投していた天秤仕掛けが大きく糸フケしました!
活性が低いこの時期は早合わせは厳禁なので、ウズウズしながらしばらく待ち、軽くラインを張ってみると、わずかに生命反応がありました。
軽く合わせを入れて、巻くとなかなかいい手応え!
最後の刺さりこみが凄く、海面に出てくるとなかなかデカイ!慎重にタモ入れをしてゲット。
撮影の仕方が下手ですが、惜しくも46㌢と自己記録の50㌢オーバーには届かず・・・。
幸先のいいスタートで期待が高まりますが、結論から言うとこれが本日最大サイズとなりました。
無念・・・(笑)
その後は午前10時頃、中投げの竿に38㌢のクロガシラがヒット。(良型なのに室蘭で釣ると小さく感じる・・・)
3枚目は、お昼頃に遠投していた胴付き仕掛けに42㌢のクロガシラがヒット。
4枚目は、終了間際の15時頃にまたまた遠投していた天秤仕掛けに44㌢のクロガシラがヒット。
最終的な釣果は↓↓
クロガシラカレイ 4枚(38~46㌢)
アブラコ 1匹(48㌢)
となりました。
惜しくも夢の50㌢オーバーには出会えませんでしたが、そこそこ釣れたので良かったです。
仕掛けやエサを工夫して、またいつかリベンジしようと思います。