北海道 海釣りdiary

北海道 海釣りdiary

アキアジ、サクラマス、ヒラメ、ブリ、カレイ、ホッケ、ニシン、ワカサギなど海釣り中心にショアから、北海道で1年中魚を追いかけてます。

サクラマスを狙って日本海へ、そしてまた太平洋で投げ釣り(笑)


スポンサードリンク

3月1日 長潮 西風

 
向かう途中、節約で高速に乗らなかったこともあり、小樽で力尽きて就寝チーン
 
朝マズメの西積丹に間に合わず、とりあえず古平河口でやることにゲロー
 
 
 
 
 
西風だったのでコンディションは抜群ちゅー
 
そして人も10人くらい口笛
 
ポイントよくわかんないので、三番乗りでとりあえず河口の真ん中付近へ(笑)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
6時半頃
 
 
 
 
小サクラ開花チュー
 
あまりの小ささに即リリース(笑)
 
 
その後周りもパッとしないようで、9時過ぎまで粘ったけどダメで移動開始チーン
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
幌武意、入舸、神岬、余別は無人
 
沼前車二台、珊内河口一人、千畳敷多数の投げ釣り師
 
岩内は東防波堤に一人とフェリーに数名
 
寿都までのポイントはやったことないのでよくわかりません(笑)
 
結局、積丹半島一周して気づいたら寿都に到着真顔
 
 
そして夕マズメに滝ノ潤川?ってとこの磯でジグやミノーふってみたけどノーフィッシュでフィニッシュゲロー(そもそもここは釣れる場所なのか不明)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
さて、次の日はどうしようか…
 
日本海は西風がさらに強まる予報…
 
室蘭で投げ釣りでもしちゃえば?ってゆう悪魔の囁きが聞こえて…
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
3月2日  若潮 西南西の強風
 
前回釣行とほぼ同じパターンで次の日は太平洋にいましたニヤニヤ
 
 
 
 
 
 
L字のガードレールは半分まで場所取りチーン
 
迷ったけど、誰もいない反対側の船裏へ…
 
 
 
 
 
夜に一本だけちょん投げ放置してた仕掛けを朝に上げると、42㌢のオオマイと、35㌢のクロガレイが付いてました(笑)
 
夜も釣れるんだねポーン
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
8時くらいまでにアタリが少し続いて、それ以降は昼くらいまで粘ったけどダメでした真顔
 
 
 
 
クロガシラは最大42㌢とやや物足りない結果チュー(洗うの面倒なので全部タモ使わないでぶち抜きました)
 
一等地の方は何度かタモリしてたんで大きさは不明ですが何枚か釣れてるようでした口笛
 
自分のお隣の方も2枚くらい釣れてるようでしたウインク
 
 
 
 
 
石狩のニシンも気になったけど、嫁さんを飲み会に送らないといけないことをすっかり忘れてて、帰り道は高速使ってまっすぐ帰宅しましたニコ