北海道 海釣りdiary

北海道 海釣りdiary

アキアジ、サクラマス、ヒラメ、ブリ、カレイ、ホッケ、ニシン、ワカサギなど海釣り中心にショアから、北海道で1年中魚を追いかけてます。

平成ラストアキアジ&メガカレイ 世界遺産おかわり編


スポンサードリンク

なんと二週連続で世界遺産方面です(笑)

 
 
 
 
 
 
 
今回は友人が仕事のため単独アタック真顔
 
熊さん怖いな怖いな~滝汗
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
前回と同じルートで、朝マズメにアキアジ釣って9時の開通を待って知床峠越えて、昼からメガカレイの欲張り釣行です酔っ払い
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
11月3日 若潮 北西の風
 
 
まだ暗い午前3時から開始
 
 
 
前回ほどの勢いは無いものの、ポツポツ釣れ出しますお願い
 
 
今回は最初からウキルアースタイルで、100均の畜光シールとアワビシールを貼ったカスタムスプーンに、タコベにケミホタルを内蔵できるように自作してみましたが、
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
釣れたのは薄明かるくなってからでしたゲロー(電気の意味ねぇー)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
とりあえずなんとか、3本ゲットしましたが
 
 
 
 
 
 
 
全部ブナオスゲローゲローゲロー
 
特に真ん中は人間の年齢にすると110歳くらいだと思いますチーン
 
逃がしたかったけど上手く外せなくてキープすることに(トバにして美味しく頂きます)
 
 
 
 
 
 
先週もいた異様にたくさん釣る人が今回もいて、7本くらいゲットしてましたポーン
 
ずっと横目で見てましたが、なんで釣れるのかはハッキリわかりませんガーン
 
でもウキルアーもテクニックがありそうで、ただ遠くに投げて巻くだけではないということがわかりました真顔(当たり前か)
 
 
 
 
私はフカセ専門なのでウキルアーは完全に素人レベルです笑い泣き
 
 
 
7時を過ぎるとあっという間にモグモグタイムも終了し切り上げて移動することに…
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
途中睡魔に襲われて道の駅で仮眠して、現地についたのは11時過ぎゲロー
 
急いで準備して向かうと大混雑滝汗
 
 
角でやっていたジギンガーの横に入れそうでしたが、後ろでしばらく見てると来るなよ来るなよという上島竜兵ばりのオーラをひしひしと感じたため、お笑い的には割り込むか突き落とすのが正解ですが、一番手前の低いところでやることに真顔
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
見ていると一等地もポツポツ程度なので、時間的にも場所的にもあまり期待せずに12時頃から2本体制のフルキャストでスタートウインク
 
 
 
 
 
 
 
 
 
正味3時間ほどでバケツから溢れました(笑)
 
 
 
もう入れ食い過ぎて途中から一本でやるくらいの大爆釣でしたちゅー
 
 
 
 
裏切らないねーホント裏切らないねー
 
 
ここの海底はカレイが何重にも重なっているのではないでしょうか(笑)
 
ちなみに胃袋からはコウナゴが大量に出てきましたポーン
 
 
周りの人たちよりもかなり釣れたので、ここはやっぱり遠投が大事なのかもしれません口笛
 
 
 
 
 
 
それとも自作の塩イソメがいいのかな?
 
一応色んな秘密の粉をかけまくってます(笑)
 
来年にでも市販のやつと釣り比べてみましょう真顔
 
 
結果
 
クロガシラ25枚(最大45㌢)
マガレイ15枚(最大43㌢)
 
もちろんすべて30㌢オーバーでした照れ
 
 
 
 
推定50㎏くらいを背負った帰りの道のりが最悪だったのは言うまでもありませんゲローゲローゲロー
 
ホントに腰抜けるかと思いましたが、バックの強度を確認することはできました(笑)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
そして次の日…
 
11月4日 中潮 南西の風
 
3日前くらいに大爆釣と聞いていた、所ジョージ漁港の斜路付近の防波堤で朝だけやって、キレイにボーズでフィニッシュしました(笑)
 
 
この日は新港テトラが釣れてたみたいね真顔
 
 
欲張りすぎは良いことないっす(笑)
 
 
 
 
 
 
 
今年もたくさん鮭釣りに行かせてくれた嫁さん
 
 
 
 
この場をお借りしてホントにありがとうお願いお願いお願い