北海道 海釣りdiary

北海道 海釣りdiary

アキアジ、サクラマス、ヒラメ、ブリ、カレイ、ホッケ、ニシン、ワカサギなど海釣り中心にショアから、北海道で1年中魚を追いかけてます。

またまた日帰りで最北の地へ 友人を連れてアキアジ釣り


スポンサードリンク

9月30日 中潮 南西の風

 
今回も友人がいるため何とか釣らせてあげたい気持ちもあり、オホーツク方面であまりいい情報がなかったため無理して北上を決意滝汗
 
片道220㌔の日帰り弾丸ツアーゲロー
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
前回に引き続きN漁港へ 友人は先週のリベンジ鮭マッチウインク
 
 
 
 
前日からやっていた親父の情報ではポツポツは釣れてるとのことで、防波堤の曲がってすぐのところで開始ニヤニヤ
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
あまり跳ねもなく、怪しい雰囲気が漂うなか、ウキの近くで跳ねたのでちょんと誘いをかけると…まさかのヒットびっくり
 
 
 
 
 
 
 
そこそこ大きいアキアジのオスデレデレ
 
 
 
 
しかし、港内はあまり調子が上がらず、対照的に短い防波堤の外海側で入れ喰い状態ポーン
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
場所選び失敗チーン
 
 
 
 
 
割り込むのも気が引けるため、ちょっと近くの港へ偵察に…
 
時刻は9時過ぎ、敗戦ムード濃厚(笑)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
諦めムードの友人のお尻を叩きながら群れ探しキョロキョロ
 
 
K漁港の港内はたまに跳ねる程度で、この港の全盛期とは程遠い雰囲気チーン
 
 
 
 
しかし外海をなんとなく見て歩いていくと、短い防波堤のテトラ越し80㍍付近でわずかにもじり発見びっくり
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
しかも誰も釣りしてないニヤニヤ
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
歩いてバレないように大急ぎで向かいます(笑)
 
 
 
 
 
 
追い風にのせて10号ウキでフルキャストニヒヒ
 
 
 
なんとか届いたかなって感じの微妙な距離でしたが右から鮭が回遊してきたポーン
 
 
かるーく誘いをかけるとウキがスポンとなくなりヒットちゅー
 
 
遠すぎてウキがわずかしか見えない滝汗
 
 
 
 
 
 
なんとか工夫してそこから三連チャンチュー
 
 
 
 
 
 
メス二本 オス一本 すべて銀ピカ照れ
 
 
さすがに周りの人にもバレて、ウキルアーの人たちがきましたが、ポイントまで届かず釣れたのは自分だけニヤニヤ
 
 
ウキルアーの飛距離よりも、フカセで遠くへ着弾させて釣るニヒヒ(この状況めっちゃ最高です)(笑)
 
 
 
まだまだ釣れそうな雰囲気でしたが、さすがに日帰りなので昼でストップフィッシング真顔
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
あっ!友人の釣果を忘れてました(笑)
 
 
 
 
実は群れに届かず三連続でタモ入れさせられて、すっかりスネてましたが、港内の入り口にも回遊してるのを見つけたので無理矢理移動させて、残り30分の時に無事にゲットできましたよちゅー
 
 
 
 
バケツに入ってるのが友人が釣ったオスの鮭です(笑)
 
 
 
 
 
 
 
なんとか遠征したかいもあり、楽しい釣りをすることができましたデレデレ
 
 
 
激戦区でたくさん釣るのもいいですが、やっぱり人の少ないところでフルキャストして遠くで掛けて釣るのが一番楽しいニヒヒ
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
来週は連休ですが、家族サービスもしつつ、さすがに近場を攻めてみようと思います滝汗
 
 
紋別では前に抽選で毛ガニが当たったグルメ祭りもありますねニヒヒ