北海道 海釣りdiary

北海道 海釣りdiary

アキアジ、サクラマス、ヒラメ、ブリ、カレイ、ホッケ、ニシン、ワカサギなど海釣り中心にショアから、北海道で1年中魚を追いかけてます。

友人と鮭釣りへ…日帰り釣行のはずなのに、枝幸から稚内へワープ


スポンサードリンク

9月23日 大潮 南東の風

 
 
世間では三連休ですが、私たちに与えられた休日は日曜日のみ真顔
 
 
連休ど真ん中のため場所の確保も難しいでしょうチーン
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
しかし、鮭釣り中毒の私たちは大雨の中、オホーツクを目指しました(笑)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
まずはO漁港から偵察しクルマが数台&濁りでスルー
 
近くのO漁港へ南下すると場所取り半端なくてスルー(少し前はよかったけど、昨日は釣れなかったとの情報あり)
 
北上しT漁港は濁り&駐車スペースに空きがありスルー(翌日の情報ではほとんど上がらなかったそうです)
 
ひとまず終点と決めていたM漁港へ
 
大雨で期待度も薄かったので、場所取りも偵察もせずに駐車場で就寝(笑)
 
雨もやんだので、4時くらいに現地へ向かい、サーフ側は場所取りで埋まっていたのでL字から10㍍くらいのとこでやってみることに口笛
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
海はキレイでしたが、多分全体で4、5本くらいで終了ゲロー
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
もちろん二人ともボーズ笑い泣き
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
日帰り釣行で時刻は7時…
 
ご乱心の私は北上を決意ニヒヒ
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
気づいたら…
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
稚内に到着してましたゲローゲローゲロー
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
帰りの分のガソリンがギリギリです(笑)
 
 
 
 
 
 
朝マズメは好調だったみたいなので、N漁港でやってみることに真顔
 
 
 
 
 
 
時刻はもう9時過ぎで、すでにマッタリモードの港内ですが、先端のテトラ付近の外海で跳ねを発見ポーン
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
急いで準備してフルキャストで何とか群れに届き、粘っていると…
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
キレイなギャルラブ
 
 
棚は2.5㍍と深め
 
 
自作のピンクゴールド、キラキラシート仕様のタコベーで
 
 
その後、港内側に移動して…
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
オスだけどゲットお願い
 
 
棚は1.5㍍くらい
 
 
自作のブラックタコベー使用
 
 
 
15時くらいまで粘りましたが友人はボーズゲロー
 
釣らせてあげられなくてすまん笑い泣き
 
俺はめっちゃ楽しかったよちゅー(笑)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
防波堤の先端は跳ねてなくても右角が調子よかった(自分は左角に入った)
 
 
港内入口のとこの突堤の先端がめっちゃ爆釣してた(ウキルアーで多分10本くらいキープしてる人も)
 
 
朝マズメは陸にあげてる船の前が絶好調だった(でも翌日はダメで、逆に正面の防波堤側からが好調だったそう)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
結局帰宅したのは20時過ぎ💦
んー、来週は近場で釣れてればいいなぁチーン(笑)