北海道 海釣りdiary

北海道 海釣りdiary

アキアジ、サクラマス、ヒラメ、ブリ、カレイ、ホッケ、ニシン、ワカサギなど海釣り中心にショアから、北海道で1年中魚を追いかけてます。

走行距離700㌔の旅 日帰りなのに…


スポンサードリンク

10月8日 大潮 東南東の風

 
本来は前日の日曜日に友人と鮭釣りを計画していましたが、台風のため断念 
 
 
 
月曜日に一人で行くこととなりました真顔
 
 
 
 
 
 
 
 
 
話は少し戻って…
 
 
それは土曜日の夜のこと
 
 
 
 
 
 
 
俺「今回は釣りどうすんの?」
 
 
親父「俺はとりあえず稚内方面の様子見てくるわ~」
 
 
俺「はっ?今日行くの?稚内なんて風速10㍍だよ?」
 
 
 
 
 
 
 
 
なんか近所の漁師がちょっと船の様子見てくるわ的なテンションで言ってました(笑)
 
 
 
 
 
 
 
 
まぁ私も人のことは言えないのですが、なんてクレイジーな人なんだ真顔
 
 
 
 
翌日、台風の海に果敢に挑みにいった親父に、生存確認も兼ねて電話すると…
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
メス3本ゲットゲローゲローゲロー
 
地味に4バラシ
 
 
 
 
普通に釣りができてることにも驚きましたが、珍しく爆釣した模様滝汗
 
 
 
 
風下のためここだけが奇跡的に海も比較的穏やかだったそうです真顔
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
友人よ、行けばよかったね。俺の判断ミスですわ笑い泣き
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
んで、とりあえず俺は日帰りだし今度こそ近場にしようと決め、濁らなそうな沢木方面でやってみようと思い出発ニヤニヤ
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
あれ滝汗滝汗滝汗滝汗
 
 
現地は東宝の映画のやつみたいに大荒れ(笑)
 
 
 
 
あの沢木漁港が濁ってましたゲロー
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
あまりの計画倒れに10分くらいフリーズした後、とりあえず釣りができそうなとこを探しながら夜中の海岸線を北上口笛
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
そして午前3時
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
稚内に到着
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
不眠不休でN漁港にいた親父と少し離れて一緒にやることに(笑)
 
 
 
 
 
 
ガソリンはもうすでに残り1/4ゲッソリ
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
しかし前日とは状況が一変して全然釣れない(笑)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
濁りもあって所々でポツポツ程度でしたチーン
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
そして羽幌のエネオスで給油して
 
そのままオロロンラインで帰宅真顔
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
なんて日だゲローゲローゲロー
 

f:id:tsuribaka-haru:20180602071828j:plain