北海道 海釣りdiary

アキアジ、サクラマス、ヒラメ、ブリ、カレイ、ホッケ、ニシン、ワカサギなど海釣り中心にショアから、北海道で1年中魚を追いかけてます。

2019 新年初釣りへ

スポンサードリンク

1月3日夜~4日朝 大潮 北西~南西の風

しばらく釣りをしてなかったが久しぶりにホッケが食べたくなり、西積丹の有名どころへ

経費削減下道派の私ですが、余市まで延びた高速道路は快適すぎて、病みつきになりそうです(笑)

夕マズメを狙いたかったけどのんびり出発してしまい現地到着は16時くらい笑い泣き

薄暗くなってきてたけどとりあえずジグだけ持って磯へ…

波はこの時期にしては穏やかでいい感じウインク

左側の出っ張りで波にビビりながらやったけど安定のノーバイトゲロー

どうしようか迷ったけど、穏やかそうなので19時くらいから、初体験のソウハチ狙い夜の部をやってみることにニヒヒ

真っ暗な磯は、怖い&寒すぎ笑い泣き

先端の人は波被っても平気でやってるしびっくり

つ、強者だ…滝汗

どこがいいのかよくわかんないけど、波がこなさそうな先端ロープの左手前に入れさせてもらってやることにウインク

遠投は不調だけど、3色くらいの距離でポツポツ釣れ始めて、予定通り潮回りの良くなる21時過ぎからプチラッシュ開始ちゅー

エサは塩イソメが全然ダメで、ホッケ用に用意してたホッキにヒットが集中ポーン

ホッケ用とはいえ、スーパーでマグロが高かったので、嫁にお願いしずらくて半額になってた激安ホッキを買っただけだけど(笑)

途中左にいたおじ様と絡んでしまい謝ったのですが、兄ちゃんそんな錘じゃなくてスパイク錘使わないと流されてダメだぞ!と言われましたが、潮はガッツリ右に流れてました真顔

おじさんが流されてるよね?(笑)

まぁ反論しても雰囲気が悪くなるので、なるほどそうですかーと言ってスパイク錘にしてあげました真顔

自分的にはシンプルな遠投錘の方が飛ぶし、下針のアタリも出やすいし、適度に流されるのが誘いにもなっていい思ってます。

あくまで持論なので、一度投げた仕掛けを見比べて観察できたらいいのになぁお願い

そんなわけで寒くなってきたし、メインはホッケなので0時くらいで切り上げることにチュー

30㌢級は1、2割くらいで、10枚以上小さくてリリース。針を飲んだやつは仕方なくキープしました。

そして、朝の部口笛

5時半くらいに起きて、すぐにまた同じ場所へ

最初はジグで頑張りましたが、ホッケ二匹、ソウハチ1枚、カジカ一匹と大苦戦ゲロー

ロープ右の方はウキ釣りで入れ食い状態滝汗

撒き餌を用意して、ルアーロッドのまま禁断のウキ釣り開始(笑)

なかなかロープ左には寄ってこなくて苦戦したけど、なんとか食べる分は確保できまして、10時頃に納竿ウインク

エサは鮭釣りで余ったバナメイエビでも、半額のホッキでも十分釣れましたウインク(笑)

ソウハチは夜の投げ釣りよりも良型(笑)

やめるときも先端はまだまだ入れ食いが継続してましたポーン

寒かったけど、比較的天気にも恵まれて楽しい初釣行となりましたお願い

今年もよろしくお願いします‼️