北海道 海釣りdiary

北海道 海釣りdiary

アキアジ、サクラマス、ヒラメ、ブリ、カレイ、ホッケ、ニシン、ワカサギなど海釣り中心にショアから、北海道で1年中魚を追いかけてます。

恒例の世界遺産への旅 欲張りアキアジ&カレイ狙い


スポンサードリンク

10月27日 中潮 南東の風

 

今年も友人を連れて、恒例の世界遺産釣りへ
 
 
しかし、今年はあまり良い情報を得られず、急遽初挑戦の知床峠の向こう側へニヒヒ
 
 
片道300㌔ゲロー
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
現地に着くともう夜中からサーフではデンケミの灯りがたくさんポーン
 
 
さすが激戦区💦
 
 
しかも初めてなのでアプローチの仕方もわからない(笑)
 
とりあえず誰かが向かうのを待って午前3時頃に無事河口へ(ストーカー作戦成功)
 
 
 
 
 
 
 
とりあえず右岸で開始しようと準備してると、ものすごい数の鮭をキープしてる人がびっくり
 
引っかけなの?普通に夜釣れるの?
 
よくわからないが、定置網で取ったのかと思うくらいキープしてました(大袈裟)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
最初はフカセで開始して、暗いうちからまさかの2ゲットニヤニヤ
 
しかも友人は3ゲットちゅー
 
エサ取りのカンカイもキープしたくなるくらいのオオマイでした(笑)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
しかし
 
 
 
 
 
 
 
次第に朝マズメになると河口はかつての止別のようなスタイルにゲローゲローゲロー
 
そして周りがウキルアーのため急遽、郷に従うことに滝汗
 
さらに仕掛けを取り替えにいくともう自分の釣り場がない(笑)
 
 
一気にテンションダウンで結局3本で終了チーン
 
 
 
 
 
 
友人はなぜか覚醒して
 
 
 
 
 
ダブルスコア(笑)
 
ついに、師匠越え達成です笑い泣き
 
もうお主に教えることは何もないぞ真顔
 
卒業おめでとうデレデレ(笑)
 
 
 
 
 
 
9時過ぎから予報では天気が大荒れとなっているので8時で納竿
 
 
その時間帯は左岸でプチ爆状態でした口笛
 
 
 
 
 
 
何となく最果ての相泊までドライブして、軽く左バンパーをぶつけて、テープで補修真顔(笑)
テンションただ下がり(行かなきゃよかったぜ)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
そして開通と同時に知床峠
 
天気は予報通り大荒れ滝汗
 
てか台風並みゲロー
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
強風で雨降りだったけど、ラーメン屋さんの裏で鮭が跳ねていたので少しやったけど撃沈チーン
 
日の出まで偵察したけどマッタリ、チカ釣りモードのため戻ります口笛
 
夕日台の湯で早めに温泉に入り、去年もお世話になったハスキーボイスの母さんがいる焼き肉きたちゃんで鋭気を養って、明日のメガカレイ釣りに備えて早めに就寝照れ
 
夜は車が揺れるくらいの爆風と大雨
 
果たして明日は釣りになるのか?
 
二日目に続く