北海道 海釣りdiary

北海道 海釣りdiary

アキアジ、サクラマス、ヒラメ、ブリ、カレイ、ホッケ、ニシン、ワカサギなど海釣り中心にショアから、北海道で1年中魚を追いかけてます。

小樽から久々の西積丹へ…そしてまた石狩で釣りをする


スポンサードリンク

4月1日 大潮 東の弱風

 
昼前に出発し、夕マズメ狙いで小樽のあの磯へ
 
今回も友人を連れて、少し時期的に早いかとは思いますが、今年は例年より早そうな気配なので期待に胸にいざ駐車スペースへ
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
あれ、一台しか止まってない滝汗滝汗滝汗
 
確かに時間は午後一時ではあるが、日曜日なのにこれはあり得ないチーン
 
……察しました真顔
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
釣れてないんだねと真顔
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
とりあえず友人は期待に胸を膨らませているので、なにも言わず黙って準備して先端のベスポジヘ(笑)
 
なぜか先客は手前の磯に入っており、同時くらいに着いた人より先に向かったため、見事に昨年のマガレイ爆裂ポイントを無事ゲットニヒヒ
 
さっそく120㍍ほど投げてみると、すぐに当たりがあるデレデレデレデレデレデレ
 
しかもめちゃくちゃ重たい💦
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
なーんだやっぱり釣れるじゃんニヤニヤ
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
oh‼カジーカ‼
 
入れ食いで、常にダブルで釣れますゲロー
 
おそらく海底はカジカのスクランブル交差点状態だと思います滝汗
 
そしてダブルで口全開で上がってくるので腕パンパンになります。新たな二の腕エクササイズですチーン
 
 
 
 
 
18時くらいまで粘って…
 
 
 
 
 
 
 
一応マガレイも一枚だけ釣れました(28㌢くらい)
 
カジカは50匹くらい釣れました(笑)
 
これだけ釣れたので大きめのやつを少しだけキープしてみました真顔
 
帰ってからカジカ汁にしましたが、嫁も美味しいと喜んでくれましたデレデレ(捌くの大変だし、身はそんなに美味しくない)
 
 
 
海はいい感じだったんだけどなぁ~
 
カジカがいなくなるまでは厳しいかもですね
 
勉強になりましたチュー
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
4月2日 大潮 東の風
 
 
午後9時頃、兜千畳敷に向かってみましたが、車は10台くらい?この時期にしては少ないのかな?
 
小樽の反省を生かすためにも、釣れてないのかもと判断し、初めての場所であるアキアジ場?に行ってみることにお願い
 
 
ここを選んだ理由は、磯歩きは一人じゃ心細いので友人がいるときがよかったということです(笑)
 
さらに歩く距離も比較的短そうだし、沼前とジュウボウの間なので、普通に釣れんじゃね?
 
という根拠のない妄想で決めました真顔
 
 
駐車場には誰もいないので午前3時くらいから歩き出します。
なんせ初めてのアタックなのでゆっくり確認しながら慎重に進みますが、ショアブリと違って荷物が多いのでキツイ💦
 
 
 
 
そして序盤は
 
 
 
 
 
 
 
意外と危ないゲロー
 
 
 
Google earth見たら楽そうだったのに~(笑)
 
 
 
 
 
とりあえず、汗だくで最初の先端付近に到着し早速フルキャストニヤニヤ
 
 
 
 
 
 
 
 
 
……えっ
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
めちゃめちゃ浅いんですけどゲローゲローゲロー
 
 
 
 
 
 
 
 
 
確かにジュウボウと沼前の間ではあるが、引っ込んだ地形の場所だと言うことをあまり深く考えていなかった(笑)
 
 
なんとなくここは早い時期にやる場所ではないということに気づいてしまったが、友人はワクワクしながら準備してるので黙ってました(笑)
 
 
 
 
 
 
9時まで粘りましたが…
マガレイ2枚(1枚はリリースサイズ)
ホッケはジグで遊んでたら偶然釣れた(38㌢くらいの良型)
 
 
友人は…
 
 
 
三枚‼
 
負けました‼
 
わかりずらいが手前のソウハチは38㌢ありますポーン
 
大きさも、枚数も負けましたチーン
 
ちょん投げのくせにえー(笑)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
普通であればこれで帰宅の流れでしたが、前回同様なんか不完全燃焼真顔
 
 
幌武意は相変わらずポツポツとホッケが上がってそうでしたが、人が多いのでなんとなくやる気が出ずスルー真顔(先週はなかったけど、ゴロタ側に網が入ってました)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ということで、石狩の東埠頭でミニホッケをゲットして帰宅しました(笑)
 
 
 
なんか前回のニシンといい、帰りに石狩に寄るといいことがありますねちゅー
 
カゴをつけたサビキスタイルでしたが、なぜか一人だけ爆釣のおじさんがいました‼
 
マキエなのか?仕掛けなのか?テクニックなのか?
 
よくわかりませんが、みんなに名人と呼ばれてました(笑)
 
とりあえず、一切誘わないで手にも持たずに置き竿にし、微かなアタリでバシッと合わせるって感じのスタイルでした💡
 
ニシン狙いの方もポツポツ上がっていたみたいでしたキョロキョロ
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
釣りばっかりさせてもらってるので、そろそろちゃんとした家族サービスしなきゃ滝汗滝汗滝汗