北海道 海釣りdiary

北海道 海釣りdiary

アキアジ、サクラマス、ヒラメ、ブリ、カレイ、ホッケ、ニシン、ワカサギなど海釣り中心にショアから、北海道で1年中魚を追いかけてます。

積丹→小樽→石狩でホッケ、カレイ、ニシンをゲットの旅


スポンサードリンク

3月25日 小潮 南西の風

 
今シーズン初釣行の友人を連れて、まずは前日に札幌フィッシングショーへ
 
 
目的のみっぴちゃんのトークショーは到着と同時に終了笑い泣き
写真集を買えばサインとのことだが嫁に怒られて釣り禁止にされないように我慢チーン
 
夏のショアブリに向けて、撃投シリーズのジグのアクションの付け方などをアドバイスしてもらったり、シマノの投げリールの新製品サーフリーダーを触ってみたり(多分買う)、ダイワブースではあの高橋さんに直接イグジストについて教えてもらったりと楽しめましたデレデレ
 
しかし狭くて野郎共が大半のため空気が悪くて蒸し暑い滝汗(笑)
 
テンション上がってアメリカ屋漁具店で、友人のショアブリグッズなどの小物を揃えてあげてたらレジで13000円も払ってました(笑)
 
独身貴族万歳🙌
 
 
 
 
 
 
 
そんなこんなで夕方になり、前回ホッケが好調だった東積丹の港へ到着した頃には真っ暗にびっくり
 
南西の強風なので西積丹はまたしても断念笑い泣き
 
 
とりあえず場所を確保して午前三時頃から開始❗
 
 
 
船道へちょん投げで待つが、まさかの不調💦
 
コマセカゴをつけたが、イソメではなくサンマが好調のようでした💦
 
テトラ越しにやりたかったけど、強風で危なそうなので諦めましたが、あとでやり始めた人が良型のクロガシラをバシバシあげてましたゲッソリ
 
 
ジグにもまさかの無反応で、1週間で状況がかなり変わってしまってましたショボーン
 
コウナゴ?が大量に回遊していたのでもしかしたら満腹になっていたのかな?
 
ベイトがたくさんいるのでアメマスなんかも期待したのですが…真顔
 
 
 
 
 
消化不良で終了💦
 
しかし今回は友人の接待なので、ここはなんとか逆転ホームランを打たなければと、入舸、美国、古平、余市、小樽まで色々偵察したもののあまりパッとせず、とりあえずフルキャストでストレス発散しようと小樽の南防波堤へ
 
 
時刻は午前11時
 
 
絶望的状況(笑)
 
 
 
 
とりあえず、防波堤の中間くらいでやや後ろ気味の風にのせてフルキャストで170㍍付近へ(めっちゃ飛んだ)ポーン
 
 
友人は80㍍付近へ(投げるの下手になってた)ガーン
 
 
 
 
 
下が友人の釣果…
 
数も大きさも魚種も負けたゲロー
 
 
飛ばせばいいってもんでもないですね(笑)
 
 
とりあえず、二人とも30㌢オーバーのマガレイが釣れたので大満足でした口笛
 
 
さて、時刻は午後三時…
 
 
 
 
普通なら小樽から高速に乗って帰宅するところですが…
なか卯で食事中に、ネット情報でどうやら石狩で群来が発生した模様ポーン
 
 
 
 
 
 
 
 
 
延長戦決定お願い
 
 
 
 
急いで安全運転で向かいます(笑)
 
 
東埠頭の船揚げ場でバシバシ釣れてるニヤニヤ
 
 
角だけ爆釣だが横でも多少釣れてて、短時間でしたが二人で24匹ゲッツちゅー
 
底に付けて少したるませて、ちょんと上げたときに食いつく感じで慣れるまでなかなか釣れなかった💦
 
全て30㌢以上の良型でしたラブ
 
 
地元のおじさまたちは3桁余裕で釣ってる感じでした照れ
 
 
 
暗くなったので自宅で撮影真顔
 
 
 
帰宅が夜中になってしまい子供を風呂に入れてあげられなかったガーン
 
嫁と息子よ
 
すまん笑い泣き
 
 
しかし友人も大満足でなんとか今回も接待成功ですデレデレ