北海道 海釣りdiary

北海道 海釣りdiary

アキアジ、サクラマス、ヒラメ、ブリ、カレイ、ホッケ、ニシン、ワカサギなど海釣り中心にショアから、北海道で1年中魚を追いかけてます。

兜千畳敷に行きたかったが、西風に強いあの漁港へ


スポンサードリンク

3月17日 大潮 南西の風

 
 
 
今回は会社の可愛い後輩が『ホッケ釣りたいっす』とのことで、エサの準備やら運転やらも含めて接待することに…(後輩なのに真顔)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
西積丹の磯でやるのが一番可能性が高いかなと色々作戦を練ったが、なんせ西風4㍍の予報ゲロー
 
安全第一で漁港に絞り、ホッケの有名ポイントへ
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
予想通り短い方の防波堤の先端には先客がいたので、苦肉の策で反対側の防波堤へ
 
 
 
 
 
もう三人ほど釣りをしていたが、先端が空いていたので午前二時より場所取りがてら釣り開始ウインク
 
 
 
そこそこ風もあるので寒い⛄
 
 
夜はソウハチとガヤとコマイが2匹釣れただけ滝汗
 
 
 
 
 
 
 
朝マズメになり遠投の竿に良型のホッケがヒットデレデレ
 
 
しかし後輩は『寒いので少しだけ車で暖まってくるっす』と行ったきり一時間帰ってこない(笑)
 
電話にもデンワ(寝てるから)チーン
 
 
まぁいい、たくさん釣ってとりあえず先輩の凄みを見せつけてやろうと頑張ってると、ようやく後輩が帰還チュー
 
 
周りでもポツポツあがりだしたが、なかなか後輩にはヒットせず滝汗
 
 
気を取り直して、後輩が『ジグで狙ってみるっす』とジグを準備し始めた真顔
 
 
俺はすでに朝から合間にジグもふっていたので、『アタリ1回しかなくてあんまり反応ないよー』とアドバイスするが、
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
『釣れたっす』
 
 
 
と数投で良型ホッケをゲットポーン
 
 
 
 
 
 
先輩の威厳ZERO~(笑)
 
 
 
苦笑いでジグの種類やアクションを教えていただきながら隣で投げさせてもらいました照れ
 
アドバイスのお陰で見事に3匹釣れましたニヤニヤ
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
↑自分の釣果
マガレイ4枚(25~34㌢)
ソウハチ1枚(27㌢)
クロガレイ1枚(30㌢)
ホッケ9匹(27~38㌢)
コマイ2匹(27㌢)
 
その他
 
 
 
↑リリース
 
 
 
 
 
↑後輩の釣果
ホッケはほとんどジグでの釣果ポーン
 
 
 
 
 
 
 
 
 
船道を狙ったちょん投げ組は、コマセつければ入れ食いで、撒き餌をしたサビキではダブルやトリプルで上がってました酔っ払い
 
 
外海のテトラ越しでも良型のクロちゃんやホッケが釣れていたようでした!
 
 
 
 
 
 
 
先端の遠投は船が通るので気を付けなきゃいけないが、ジグに浮気しないで真面目に狙ってたらもっとカレイが釣れたような雰囲気でしたてへぺろ
 
 
 
 
 
 
 
 
『いや~また行きたいっすねお願い』と、
 
とりあえず後輩も満足してくれたようで一安心口笛
 
また連れてってあげよう照れ
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ちなみに土日に白老、室蘭でカレイを狙った親父はボウズだったみたいゲロー