北海道 海釣りdiary

アキアジ、サクラマス、ヒラメ、ブリ、カレイ、ホッケ、ニシン、ワカサギなど海釣り中心にショアから、北海道で1年中魚を追いかけてます。

マガレイにホッケ…あわよくばサクラマスと兜千畳敷へ

スポンサードリンク

3月11日 小潮 南東の風

毎回天気の良いところが優先順位の一番なこの時期ですが、なんと日本海も太平洋も絶好の釣り日和ニヤニヤ

Yahoo天気見見て、木曜日くらいからテンションアゲアゲでしたニヒヒ

室蘭、苫小牧方面でデカクロ狙うか、積丹で早春の投げ釣りをするか…

こんな釣り日和は滅多にないので磯場で投げ釣りをやってみたい気持ちが勝ちましたちゅー

午前2時に現地に到着すると、物凄い車の数滝汗

ちょっと仮眠して3時…車また増えた滝汗

こうなったら今から出撃して兜岬まで行ってやろうかと思い出発口笛

あちゃー兜岬の方でキャップライトが2つ動いてるゲロー

ということで、諦めて湾洞手前の角付近へ真顔

投げ竿2本と、サクラ狙いのルアーの欲張りセットを準備して、4時頃から開始ウインク

ミニカジカの猛攻と、手のひらソウハチが釣れましたが、やはり本番は明るくなってからかなと思い、なんとなくルアー竿にエギをつけてイカを狙ってみることにニヒヒ

紫外線ライトでグローを最大限に引き出して一投目でマメちゃん釣れました(笑)

しかし、固いロッドなので当たりも全くわからずカウントしてしゃくるの繰り返しで重くなれば釣れたって感じでした真顔

とりあえず、小一時間で7杯ゲット

ルアーでは角にいた人が早朝に良型ホッケ2匹釣ったのみで、自分にはノーヒットチーン

投げ釣りでは、アタリはあるもののなかなか乗らない感じで活性は低い感じゲッソリ

見当してサビいてなんとか釣れるって感じなので、ルアーとの二刀流はかなり厳しい(笑)

120㍍付近くらい(ホントはそれ以上投げたいが腕がない)でようやくアタリがある感じでした真顔

マガレイ4枚(25㌢前後)
クロガシラ1枚(34㌢)
ソウハチ3枚(25㌢前後)
ホッケ1匹(37㌢)
マメイカ7杯
その他ミニカジカ多数、リリースサイズのカレイが5枚でした照れ

隣のおじさんがちょん投げで、40㌢くらいのクロちゃんあげてましたびっくり

兜岬から帰ってきた人の話では10枚も釣れなかったみたいなんで、まあまあよかった方なのかな?

遠投じゃない人はボウズも多かったみたいなので、遠投でしか釣れない状況って気分的に良く楽しかったニヤニヤ

ちなみに室蘭に行った話では、L字は満員御礼、西2号でやったけどボウズ‼

あまり釣れてないのでは?とのことでした‼

帰り道に寄った花畔埠頭でデカニシンがポツポツあがっているようでした‼(やりたかったけど時間がなくスルー)

カニシンもデカクロちゃんも釣りたいなぁデレデレ

昨日釣りしたばっかりなのに、もう釣りがしたいちゅー(笑)