北海道 海釣りdiary

北海道 海釣りdiary

アキアジ、サクラマス、ヒラメ、ブリ、カレイ、ホッケ、ニシン、ワカサギなど海釣り中心にショアから、北海道で1年中魚を追いかけてます。

剣淵町 桜岡湖にてワカサギ釣り 今シーズン2戦目


スポンサードリンク

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

 

 

 

 

 

2020年1月26日 気温-19℃

 

 

毎年ワカサギ釣りは一回くらいしか行きませんが、なんと今期2回目です!

 

 

近場のため夜中2時頃に到着しましたが、すでに何名か奥の方で釣りを開始してました。

 

 

とりあえず会社の仲間4人で対岸方面を目指して歩きます。

 

 

何となくで、やや岸側にテントを設置していざ開始!

 

 

とりあえず針は1号で開始。

 

 

今回はテントに2人なので快適空間でした!

 

 

 

暗いうちは底の方を狙ってポツポツ釣れ始めましたが、なんと上から穴を覗くと表層にも群れを発見!

 

 

喰いはあまり良くないけど、表層は手返しがいいので誘いながら何とか数を伸ばしていきます。

 

 

7時前後にプチラッシュがあり、それから昼頃にかけてはアタリが遠のいていきました。

 

 

途中13センチくらいのメガワカサギも2匹釣れましたが、基本的には5~8センチくらいが主体でかなり小さかったです。

 


f:id:tsuribaka-haru:20200205193916j:image

↑ひときわデカイわかさぎが2匹混ざってます(笑)

 

数えてみると98匹でした。

 

おしい!三桁ならず(笑)

 

 

同僚の方たちも、トラブルなどもあってか50匹前後とやや物足りない結果となりました。

 

 

もっと上流側の方がいいのかな?頻繁に行かないので毎回いまいちポイントがわからない。

 

 

砂川が開幕してたらいつもの場所で爆釣の予定だったのになぁ~。今期は凍らずにこのまま開幕せずに終わるんでしょうかね。

 

 

 

 

 

 


f:id:tsuribaka-haru:20200131233245j:image

 

この大きさって一年くらいの差なんでしょうか?あまりにも違いすぎてちょっと気持ち悪かったです(笑) 

 

疲れてヘロヘロだったけど、今回はお風呂には入らずに帰宅となりました。

 

 

来年は電動リール買っちゃうかも(。-∀-)

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村