北海道 海釣りdiary

アキアジ、サクラマス、ヒラメ、ブリ、カレイ、ホッケ、ニシン、ワカサギなど海釣り中心にショアから、北海道で1年中魚を追いかけてます。

【弟子とアキアジ最終戦】目標達成!!

スポンサードリンク

目標まであと1本に迫り、弟子を連れて今季最終戦に挑みました。

私用を済ませて、また夜に出発の強行です(^_^;)

『場所選択が神ってた』最高の鮭釣り最終戦

2022年10月16日 中潮 南西の風 水温13℃

前日に釣りをしていた釣り仲間からは、かなり厳しい状況との報告。

さらに各地全てボーズ多数の最悪な状況との情報も入り、行く前から戦意喪失(笑)

しかし出発前に立ち寄った某釣具店で、『〇〇のアソコに入れたら絶対釣れるよ』という神のお告げを聞き、目的地が決定!!

勝ちを確信しながら現地に着きましたが

まさかの無人

少し釣れた形跡はありましたが、魚の跳ねも一切なく、弟子と顔を見合わせて一気に不安になります(笑)

10分悩み私の下した決断は・・・

まさかの移動!!

弟子もドン引きの夜中の大移動を敢行します(笑)

日帰りなのに・・・。

しかも移動先は私の直感。

なんの情報もありません( ゚Д゚)

そんなわけで1時間以上かけて到着したころには、疲労困憊で現地を偵察することもなく仮眠。

午前3時のアラームで運命の朝を迎えます。

早速準備して向かうと、所々場所取りはされてましたが、頻繁に魚が跳ねている場所はなぜか無人

半信半疑ですが釣りを開始します。

すると、ほどなくして私のウキがかすかに揺れます。

ちょっと誘いをかけると一気に沈んでヒット!!

夜中のうちにあっさりと目標の150本を達成することができました。

近くでも跳ねていたので、弟子が足元に投げると狙い通りヒットし、無事にボーズを回避。

弟子が沈まない小さなアタリを捉えられるようになっていて驚き(笑)

すぐに違う場所で苦戦していた釣り仲間に報告すると、どこでもドアを使って一瞬で登場しました(笑)

釣り仲間も来て早々にサケを複数ゲットし、目標本数を達成することができたそうで何より(*'ω'*)

自分は暗いうちが好調で6掛けの2ゲット。

バラシが多くてツラい( ;∀;)

その後朝マズメに遠投で1本追加して、弟子も3本ゲットし、仲良く3本ずつ釣れてホッと一安心。

少し魚の気配が無くなったので、好調だった場所を捨てて、思い切って無人の場所に少し移動してみることに。

弟子がシーズン70本まであと3本だったので、なんとか釣らせてあげたい。

かなり厳しい状況でしたが、弟子がここから大暴れして2本追加Σ(゚Д゚)

こちらが弟子の釣果。オス2本は贅沢にリリース。

最後の1本は残念ながら足元でバラしてしまい、惜しくも69本という卑猥な数字で無念のタイムアップ。

私はフル遠投で外海を狙いましたが、無念の1バラシでその後は近くに寄ってくれませんでした。

しかしながらこの激渋状況で釣果を出せる場所にアテンドできて、気分は全盛期のガーシーです(笑)

終戦も完敗となり、弟子の成長が大谷翔平レベルですね。

いよいよ師匠の座が危うくなってきました(笑)

ちなみに私の仕掛けは今季から新しいシステムに変更し、弟子は昨年の私のシステムです。

来年は元に戻すか、さらに新しいシステムにチャレンジするか・・・こちらも今から考えなければいけませんね。

これにて「たぶん」2022年の鮭釣りは竿納めとします。

一緒に釣りをしてくれた釣り仲間の皆さん。

情報提供をしてくださった皆さん。

ブログ見てるよと声をかけてくれた方々。

そして弟子と同僚と友人。

今シーズンも大変お世話になり、本当にありがとうございました。

私は1年中釣りをしているので、違う魚種でもコラボできる方は是非よろしくお願いします。

2022年鮭カウンター

オス78本 メス74本

合計152本

よろしければポチッとお願いします↓↓