北海道 海釣りdiary

北海道 海釣りdiary

アキアジ、サクラマス、ヒラメ、ブリ、カレイ、ホッケ、ニシン、ワカサギなど海釣り中心にショアから、北海道で1年中魚を追いかけてます。

新年初釣り


スポンサードリンク




12月中旬にひそかにエギングデビューしましたニヤニヤ

鮭釣りに使っていたセルテート3012 PE2号という無謀なタックルで挑みました(笑)

奥深くてとても楽しかったのでDAIWAの月下美人でも買ってみようかなと思っておりますチュー









1月6日

さて新年初釣りは、岩内にてコマイ、ソウハチ夜釣りからの、朝マズメの積丹激磯ジギングからの、小樽で夕マズメニシン狙いというハードスケジュールで乗り込みました❗








結果は…



岩内

手のひらソウハチ一枚

写真がない理由は、ロッドに触った途端、ビリビリっと感電チーン
リールからは火花が散り、長靴の先からはバチバチと放電、全身に電流が走りブルブル震えました(笑)

後から調べると、空気中に静電気が多いとこのようなことが起こるらしい滝汗

まぢで感電死するかと思うくらいで、テンションがた落ちで30分で即やめしました(笑)

隣のおじさまはコンスタントにコマイが釣れてるようでした真顔











切れ目の先端側で、投げ釣り師の手前に入らせてもらい、40㌘の謎のピンクゼブラグローで開始ニヤニヤ

勝手がよくわからないので、とりあえずボトムまで落としワンピッチであげてはカーブフォールの繰り返し口笛

フォール中に当たりが集中し、あげてみると、なんとサバポーン



最大限36㌢

なかなかの引きで楽しかった酔っ払い

フォール中のみ反応しました💡



サバは薄暗いとかの一瞬で、その後はマイクロホッケの入れ食いゲロー


もちろん全てリリースチーン
キープしてる人はどうやって食べるんだろう…(笑)






隣の投げ釣り師は夜にたくさんソウハチが釣れたみたい照れ










小樽、厩町岸壁




昼過ぎに着いたら、やる場所ないくらいの激込み笑い泣き
なんとか確保して待機しますが、昼はチカしか釣れてません…

寝落ちしてると、16時頃にゲッソリ


そしてデカニシン釣れとる💦(笑)




急いで準備しますが、暗くなると投光器組が強くて、全く釣れずに終了(笑)


やっちまったゲロー










そして、1月7日





砂川にてワカサギを釣ってきました

4時から10時までで64匹ガーン

そしてサイズが例年よりバカデカイ(笑)

なんか放流したのかな?

あまり爆釣ではなく不完全燃焼チーン




こんな感じで2018年スタートしましたウインク