北海道 海釣りdiary

アキアジ、サクラマス、ヒラメ、ブリ、カレイ、ホッケ、ニシン、ワカサギなど海釣り中心にショアから、北海道で1年中魚を追いかけてます。

小平町小椴サーフにてアメマス釣り

スポンサードリンク

積丹方面へ釣りに行ったばかりでしたが、日曜日の午前中だけ釣りのお許しが出たので、近場の留萌・小平方面の海サクラマスやアメマス調査をしてきました。

前日の情報では大椴方面はやや濁っているとのことで、最悪は苫前方面までの北上も視野に入れながら出発しました。

小平町小椴サーフにて海サクラマス・アメマスを狙って釣り

2021年3月28日 大潮 東の風

夜中に到着すると、大椴サーフの駐車場には4台の車があり、小椴サーフの駐車場には1台だけ車がありました。

どうせ釣れないなら人の少ない方でと、まだ時期尚早のポイントにやや諦めムードで待機します。

そんなモチベーションのためすっかり寝坊してしまい、5時半に飛び起きて完全に明るくなっている中、急いで準備しました(^_^;)

このポイントでサクラマスが本格化するのはおそらく4月中旬以降だと思いますが、事前情報から3月でもアメマスくらいは遊んでくれるはずと信じてサーフに向かいました。

先客の方は左岸で振っていたので、濁りの薄そうなポイントを探して、右岸の河口付近で開始することにしました。

ちょうど波が立たない深そうなラインがあったので、魚が回遊していれば確実に釣れそうな期待感がありました。

先頭バッターのジグは、信頼と実績の岡ジグLT35ピンクシェルゴールドを選択。

やや濁りがあったのでピンク系カラ―で、さらに遠投性のあるジグを選びました。

中間付近で潮が効いていたので、ただ巻きをしながらスラッグを出してリアクションを誘うと、同じ距離で立て続けにアメマスがヒットしてくれました。

50㎝あるなしの、まあまあなサイズも出て一安心です。

ルアーをチェンジして、今度はトンデンシェルのチャートカラ―を投げてみます。

すると巻きの強弱をつけた時にヒットし、やや小ぶりですがアメマスをゲット。

正直ルアーは何でも良かったのかな?という印象でしたが、狙い通りのヒットに大満足。

その後は河口から離れたところに離岸流を見つけて、フルベイトやseekでもヒットがありましたが、下手くそなやり取りで2本ともバラシてしまい、8時にはアタリも遠のき納竿としました。

結果は40~50㎝前後の海アメを3本釣ることができました。もちろん感謝をこめてリリース。

帰り道に大椴を覗くとまだ7名くらいサーフにいたので、もしかするとこっちの方が釣れていたのかもしれませんね。

留萌港ではニシンの姿が。投げ釣りのキャスティング練習

留萌港に立ち寄ると最奥でポツポツとニシンが釣れていましたが、ニシンは前回たくさん釣れたのでパス。

少し時間があったので誰もいない場所で、並継プロサーフ425CXにサーフリーダーをセットし、30号のオモリだけをつけて、ひたすら投げ釣りのキャスティング練習をしました。

スーパー追い風&仕掛けなしの好条件でも、8色(200m)全部出し切ることはできませんでした。距離にムラがあるし、あと一色がどうしても出ない。

普通に仕掛けやエサをつけたら、恐らく追い風でも5色~6色が限界ですね。まだまだ修業が足りませんね。

自己流では限界でしょうか。誰か良い指導者がいたら紹介してください(笑)

今週の金、土曜と休みなので、日本海サクラマスを狙って積丹や島牧方面へ遠征予定です。

そろそろハイシーズン。60㎝アップの大物サクラマスを釣りたいなぁ~。

よろしければポチっとお願いします↓↓