北海道 海釣りdiary

アキアジ、サクラマス、ヒラメ、ブリ、マガレイ、クロガシラ、ホッケ、ニシン、ワカサギ・・・ウキフカセ・投げ釣り・ショアジギ、時々ロックやサビキなどの釣り方で、海釣り中心に遊漁船には乗らず基本的にはショアから、北海道で1年中魚を追いかけてます。

シルバーウィークのアキアジ釣りは貧果に終わる

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村 にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村
北海道釣行記ランキング

2020年9月19日 中潮 西の風


アキアジを狙って初日は日本海側で勝負


前日入りしていた親父が夕方に鮭が少し釣れたとのことで期待して外海側で開始することに。


しかしかなり強風の向かい風のため、非常に釣りずらく、朝まずめは少し濁りも出てしまっていました。


跳ねもあまりありませんが、間口付近のピンポイントで好調に釣れ始めました。


必ず移動してくると思い粘っていると、外海でも一本上がりました。


かなり餌取りのウグイも多く、カツオはワンキャストでなくなる始末。



とりあえずウキが動くとすべて反応していると、ウグイのアタリに混ざってまさかのアキアジがヒット(笑)



しかしアワセが甘かったのか無念のフックアウト。



貴重な鮭だったのに~



その後左角でバタバタと釣れましたが、自分のところには回ってこず、残念ながらノーフィッシュでフィニッシュとなりました。



しつこい餌取りと向かい風に心が折られてしまいました。


ぐるっと回りながら早々にオホーツク海側で釣りをしていた釣り仲間のもとへワープです(笑)


朝はシャロでそこそこ釣れたようで、昼からは間口付近に魚が移動して複数本ゲットされていました。さすがです。


たぶん一番たくさん釣ってましたね。



自分は回収しようと巻き始めた仕掛けにアキアジがアタックしてきてヒットしますが、ビックリしすぎてアワセをしっかり入れてなかったため、またしてもフックアウト(笑)



当然そんな自分にはもう釣れる鮭は残っておらず、なかなかいい場所でやったのにも関わらず、夕マズメもノーフィッシュでフィニッシュとなりました。


完全に実力不足(笑)



翌朝は金魚のフンになります宣言をして、釣り仲間と同じ場所でやることにしました。





2020年9月20日 中潮 南西の風


シャロ右側でスタートますが、前日よりも厳しい状況。中央のピンポイントで釣れ始めましたが、自分たちの前にはなかなか来ませんでした。


ところが隣に某釣り名人が登場して一投目でアキアジをゲットしました(笑)





うん、実力不足ですね(笑)





早々に移動して間口付近でやることに。




かなり人が多く、やる場所があまりありませんでしたが、無人の場所取りっぱなしのところで、少しやらせてもらうことに(笑)



すると、なんとか無事に一本釣ることができました。






f:id:tsuribaka-haru:20200925155707j:plain



残念ながらオスですが、キレイな魚でした。




もちろん釣り仲間もゲット。さすがですね。



そんなこんなで昨日よりも厳しい状況で、連休で人もかなり多かったので、心が折れて昼前には帰宅となりました。



とりあえずボーズにならなくてよかった。



場所を提供してくれた釣り仲間には感謝です。


この場を借りてありがとうございました。



10月にまたリベンジ!!頑張るぞ!!





よろしければポチッとお願いします↓↓

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村