北海道 海釣りdiary

アキアジ、サクラマス、ヒラメ、ブリ、マガレイ、クロガシラ、ホッケ、ニシン、ワカサギ・・・ウキフカセ・投げ釣り・ショアジギ、時々ロックやサビキなどの釣り方で、海釣り中心に遊漁船には乗らず基本的にはショアから、北海道で1年中魚を追いかけてます。

2020年 カラフトマス&アキアジ釣り オホーツク海、枝幸~紋別

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村 にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村
北海道釣行記ランキング

いよいよお盆の網の揚げで、年に一度のお祭りが開催されます。


人も凄くいるでしょうが、この時期はどうしても行きたい(笑)


今回は心優しい嫁さんに一泊で送り出していただきました。ありがとー!!










目指すはオホーツク海!!


今年はカラフトマスが豊漁とのことで、期待して安全運転で向かいます。


外海は濁っている状況でしたが、12日に網も揚がったみたいなので、激混みの紋別を避けて沙留漁港にて、カラフトマスあわよくばアキアジを狙ってみることに。


2020年8月13日 小潮 西の風



現地に着くと、ここも人はかなり多くいましたが、とりあえず人が少ないテトラでやってみることに。



手前に入ろうと思ったけど、微妙な間隔に人がいて、さらに濁っててモチベーションも低下してたので少し沖側の無人のところに陣取りました。


この判断が後に大失敗でした(笑)




朝マズメになるとサーフは人でびっしりとなりいよいよ戦闘モードに。



そしてさっそく自分が入ろうと思っていた場所でフカセでなんと四連続ヒット(笑)



その人の周辺のみ釣れるというカラフトマスあるあるが発生して、自分はノーヒット(-_-;)


ちなみにアキアジも釣れてました。明らかにデカかったから多分…!



そんなこんなでノーチャンスで終わってしまい、諦めて移動。腕の問題もあると思う(笑)



雨も降ってきたのと睡魔に襲われて漁港の隅っこで寝ていると、親父から電話があり、群れがいるとのこと。


雨もやんだので急いで向かうと、真っ昼間なのにすでに地元の師匠が二連続ヒットの真っ最中。


自分もおこぼれを頂戴して、なんとか2本ゲットできましたが、全然魚を見つけることができず、さらに場所を譲ってもらって師匠に言われるがままコースに合わせて釣れたので、釣った気がしません( ̄▽ ̄;)




その目、売って下さい(笑)




f:id:tsuribaka-haru:20200818104208j:plain




師匠はアキアジ一本に、カラフトマス七本の大爆釣!!


お昼のほんの数時間での釣果です。


親父もさりげなくカラフトマス一本ゲットで全員安打となりました。



カラフトマスってアキアジよりもさらにピンポイントで釣れますよね。



今回もある場所だけが釣れるということが頻繁に発生してました。



魚を見つけられないと、アキアジ釣るより数倍難しいかも。



このまま次の日の朝もここに残れば多分釣れたと思いますが、人がものすごく多いのが嫌で、北上することに。



夕マズメに偵察しながら移動しましたが、雄武周辺のポイントでもそこそこ釣れてるようでしたね。












とりあえず行けるとこまでいくことにして、翌朝は枝幸町神威岬カラフトマスを狙って朝マズメ勝負をすることにしました。


2020年8月14日 長潮 東の風




前日の情報で喰いは悪いけどカラフトマスはたくさん回遊していると聞いていたので、一本くらいは釣れるでしょうと意気込んでウエーダーを装備。


三時過ぎに向かいましたが、なんともう満員御礼(笑)



仕方なく奥の隅っこにてフカセで開始することに(^-^;





そしてここでまさかの事態が発生!!






めちゃくちゃ濁ってる(笑)





昨日の夜にわざわざ降りて見たときには、こんなに濁ってなかったのに~(>_<)




一気に不安な気持ちになりますが、案の定魚の姿はなく、全体で数本しか上がらなかったと思います。



となりのルアーマンさん、この状況下で黒の軽量スプーンでのヒットお見事でした。



違う有名ポイントでやっていた会社の同僚も濁っていて全然ダメだったとのことで、6時頃にはさっさと納竿して、一緒に南下することに。




そしてどこもパッとするようなところはなく、気がつけば前日の場所へ(笑)



会社の同僚も合流して、10時過ぎから昨日と同じ端っこで開始。(もう少し右の一級ポイントに入りたかったけど、みんな昼でも釣れるの知ってるから入る隙間なしでした)




魚は見えなかったけど、何となくフカセのウキがフラフラしてたので合わせてみると、なんとオスのカラフトマスがヒット!!





f:id:tsuribaka-haru:20200818120437j:plain




とりあえずボーズ回避で一安心。



場所を同僚に譲ると、すぐにヒット!!

よかったよかった(о´∀`о)



しかし、もう一人の相棒は残念ながらノーヒットで終わってしまいました。


しかも問牧にエヴァンゲリオン仕様のタックルボックスを丸ごと忘れてきてしまったとのこと。新品の松崎ウキが入っていたそうな…。


誰か心優しい方が拾っていたらご一報ください(^^;









そんなこんなでお盆のカラフトマス&アキアジ祭りは、北上したり南下したりと移動ばかりで、微妙な釣果で終了となりました(笑)





今年は早そうなので、いよいよアキアジの季節が到来ですかね。タックルは今回からアキアジ仕様なので準備万端でございます!!



よろしければポチっとお願いします。↓↓

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村