北海道 海釣りdiary

北海道 海釣りdiary

アキアジ、サクラマス、ヒラメ、ブリ、カレイ、ホッケ、ニシン、ワカサギなど海釣り中心にショアから、北海道で1年中魚を追いかけてます。

夏枯れの浜益、雄冬方面へ ヒラメ&ナイトロック


スポンサードリンク

2020年 7月18日夜~7月19日朝マズメ

中潮~大潮 東の風



土曜日は午前中に家族サービスでさくらんぼ狩りをして、日曜日も昼から家族サービスの予定だったので、その間の時間で近場のヒラメ狙いへ行ってみることに…



留萌経由で雄冬か浜益を目指します。







結局睡魔が襲ってきたので手前の漁港でやることにしました。


ここでは3組ほどが思い思いの場所でやっておりましたが、自分が入りたかった先端の場所は運良く空いてました。



とりあえず気合いを入れて21時過ぎから慣れないナイトロックを開始しますが、まさかの無反応で、相変わらず根掛かりロストを連発。


去年は少し釣れたのになぁー。やはりロックは苦手です(>_<)




心が折れたので少し仮眠して、3時から今度はヒラメ狙いでスタート!



もちろん信頼と実績のジグパラサーフ!



名前にサーフと付いてますが、漁港やロックショアでもただ巻きで何でも釣れちゃう優れものです。むしろサーフで釣れたことはありません(笑)





ただ巻きからのテンションフォールからの巻き始めですぐにアタリがありますが、釣れたのは赤ちゃんヒラメ




f:id:tsuribaka-haru:20200725113257j:plain



今回はライブベイトシリーズ?というジグパラサーフを使いましたが、ケイムラ効果か暗くても釣れました。いつもは赤金やピンクを愛用してましたが、これも一軍入り確定です。



今度はただ巻きからのテンションフォール中にすぐにまたアタリがありますが、釣れたのはまたしても赤ちゃんヒラメ。むしろさっきのやつじゃないかと思うくらい同じソゲサイズでした(笑)




f:id:tsuribaka-haru:20200725113603j:plain



その後数回アタリがありましたが乗せられず、時合いが過ぎ去ったのかアタリも全くなくなり、6時過ぎには終了となりました。


ちなみに、あとから来たおじ様はデカアブラコをゲットしてました!どや顔でアブラコを高く掲げながらテトラから這い上がってきた姿は、天空の剣を持った勇者に見えました。


やっぱり腕なんだなと痛感し、足場が悪いので、かなり疲れて心が折れました。



またしても手ぶらで帰宅です。




帰り道に留萌に寄ってみましたが、なんとゴールデンビーチの沖合い500メートルくらいのところで、大規模なナブラが発生してました。


突堤や瀬越、黄金岬に寄らないかなーと、ピチピチの水着ギャルと平行して観察してましたが、残念ながらダメでした(笑)


留萌港内でもブリ狙い?のアングラーが数名いましたね。留萌で安定してブリを狙えたら最高なのになぁ。