北海道 海釣りdiary

北海道 海釣りdiary

アキアジ、サクラマス、ヒラメ、ブリ、カレイ、ホッケ、ニシン、ワカサギなど海釣り中心にショアから、北海道で1年中魚を追いかけてます。

2020年北海道サクラマス釣り(積丹、島牧、小樽ダイジェスト)


スポンサードリンク

とある理由が重なり更新をかなりサボってしまっておりました。





全然釣れなかったのはもちろんですが、釣りに向かう行きと帰りで、スピード違反で捕まって凹んでいたからです。(笑)



サクラマスはノーヒットで違反金合計27000円!!


徹底して反省し、この金がどこかの道路に役立ってくれることを願っております…。





そんなわけで絶不調のサクラマス釣りでしたが、ようやく先日サクラが開花したので、更新を再開したいと思います。
ようやく釣れたので更新する意欲が湧きました(笑)

※ちなみに今回の記事ではサクラマスは釣れてません。












4月9日 大潮 西の風




まずは昨年サクラマスが釣れた実績のある余別方面へ


ポイントが広くなく、以前釣れた場所にどうしても入りたかったので、夜中の3時からお気に入りの場所に仁王立ちで挑みます。…結局誰も来ないで貸しきりでしたが(笑)


夜が明けてきたのでさっそくジグを投げると、いきなりのアメマスちゃんがお出迎え。


お遊びで投げたジグパラサーフの一投目で釣れました。


f:id:tsuribaka-haru:20200422123212j:plain



その後は真面目にサクラマス狙いのルアーを投げますが、釣れてるくるのはホッケちゃんオンリー



f:id:tsuribaka-haru:20200422123237j:plain

一度に二匹釣れる始末(^-^;



海もやや荒れていて、海草が漂っている状況なのでアスリートのミノーを使うこともできず、サクラマスはノーヒットで終了となりました。







ここから岩内方面に向けて移動しますが、風も強く時間も昼頃なのでビビっとくるポイントがなく、そのまま走り続けます。


サクラマス&海アメの聖地、島牧村



気がつくと島牧の千走川まで来てしまいました。

ちなみにここに来るまでに一度目のスピード違反で捕まってます(笑)


しかし熊出没の看板と、海が荒れていて場所が限られていそうで、なおかつ人もかなり多かったので、念願の聖地でしたがスルーで引き返すことにしました。



一応サクラマス狙いで夕マズメに訪れたのは定番の兜千畳敷



平日の夕方は人が少ないと聞いていたので、滅多にやれない有名ポイントに来てみました。やはり人は少なく10名未満と広々とやれる状況でした。



さっそく先端付近でジグを振ってみることにします。


f:id:tsuribaka-haru:20200422123309j:plain


とりあえずホッケはいるかな?とホッケに最強の威力を発揮するジグパラサーフで攻めます。



f:id:tsuribaka-haru:20200422123332j:plain


やはりいました(笑)狙えば釣れる状況でしたが、今回はあくまでサクラマス狙いなので岡ジグに切り替えてひたすら振り続けます。


しかし、反応はなく良型ホッケ三匹だけキープして終了となりました。


水深のあるところでサクラマスを釣るのはどうも苦手です(^-^;












2020年4月10日 中潮 東の風

次の日に訪れたのは古宇川河口の竜神




f:id:tsuribaka-haru:20200422123418j:plain


本当は堀株でやりたかったのですが、先行者の方がいて、もう一人連れの方が来るからと、どっか行ってくれオーラを激しく感じたので、急遽神恵内まで移動しました(笑)


楽しく釣りをしたいのでそうゆう人の隣では釣りしません( ・ε・)


海はいい感じの状況でしたが、跳ねもなく見える範囲では釣れてなかったかな?



残念ながらホッケ一匹で終了となりました。(リリース)





そしてエクストララウンドで訪れたのは小樽の第2埠頭



なんと昼から二時間限定の投げ釣りです(笑)


だって誰もいなかったんだもん。こんなチャンスあんまりないでしょヽ(o´3`o)ノ



f:id:tsuribaka-haru:20200422123438j:plain



しかし誰もいない理由はすぐにわかりました。


何にも釣れません。


防波堤は波があがっている状況だったので底荒れしたのかな?



そして高速代をケチったがために、帰り道でまたスピード違反で捕まって、最悪の旅が終了となりました(笑)




すみません。文章打つのに疲れたので、サクラマスが釣れた模様はまた後日更新します。