北海道 海釣りdiary

北海道 海釣りdiary

アキアジ、サクラマス、ヒラメ、ブリ、カレイ、ホッケ、ニシン、ワカサギなど海釣り中心にショアから、北海道で1年中魚を追いかけてます。

西積丹ショアジギング 岩内方面でサクラマス&アメマスを狙う


スポンサードリンク

2020年2月16日 小潮 東の風





先週に引き続き積丹方面へ…

毎週通うとガソリン代半端ないぜ(--;)

節約で高速道路は使いません!




ということで、気休め程度にスマホ画面のみnendという広告をつけてみました。

心優しい方は毎回クリックしていただけると少しだけ更新の励みになります。。。(笑)






そんなこんなで片道四時間かけて夜中に現地に着くと、な、なんと一台も車が止まってません。(こりゃ釣れてないな・・・)


とりあえず5時にアラームをセットして寝て待機!


しかし起きると周りに2台も車が止まっていて、先端のポイントには早くもライトが点灯中ではありませんか!


狭い場所なのに一番乗り逃すという大失態でしたが、音速で準備して、なんとか挨拶して右隣に入らせていただきました。


嫌な顔せず入れてくれて心優しい方で一安心。


なにやらお話を聞いてみると、同じ地元からの遠征の方でした。


まだシーズンインしてない時期にこの距離を遠征するなんて、私と同じ変態釣りバカですね!!(笑)


とりあえず薄明かるくなってから、もはや定番と化している信頼と実績の岡ジグホロピンクをぶん投げて様子を見ます。


ストップ&ゴーで巻いていると、さっそくアタリがあり、小型のホッケが釣れました。


しかし今日はあくまでもサクラマス&アメマス狙いなのでリリース!


ジグのカラーを替えながらリフト&フォールや高速巻きなど色々なアクションを試してみますが、残念ながら釣れるのはホッケのみ(笑)




f:id:tsuribaka-haru:20200223154007j:plain





なかなか良型なので、プライドを捨ててとりあえずキープ。



隣の方も岩場の方も、たまに釣れるのはホッケで、まだまだシーズン前といった雰囲気でしたね。



初めてやってみたポイントでしたが、いい感じで潮が動く場所のようで、ハイシーズンにはかなりの釣果が見込めそうなポイントに感じました。


隣の岩場も凄く良さそうなので、今度やってみたいと思います。


今季初のミノー(アスリート)も試してみましたが、結局9時過ぎに横風が強くなり、寒さに負けてタイムアップ。




f:id:tsuribaka-haru:20200223154422j:plain




そこそこ大きいのと、針外すときに弱ったやつをキープ。リリース含めると7匹くらいだったかな?


実はバケツの水を流すときに、一番大きなホッケを一緒に流してしまったのは内緒で(笑)40㌢くらいあったのに…


ちなみにサーフの方はかなりの数の車が止まってましたが、8時頃にはほとんどの車がいなくなっていたので、おそらく釣れてないのかな?


今回の帰りは寄り道しないでまっすぐ帰宅となりました。(もちろん下道で)