北海道 海釣りdiary

北海道 海釣りdiary

アキアジ、サクラマス、ヒラメ、ブリ、カレイ、ホッケ、ニシン、ワカサギなど海釣り中心にショアから、北海道で1年中魚を追いかけてます。

鮭を求めて往復500㌔の旅 INオホーツク


スポンサードリンク

10月13日 中潮 南西の風

 
 
前日は雨模様でしたが、土曜日は晴れるので濁らなければ行けると判断して興部に向かいました真顔
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
濁りはさほど無さそうだけど
 
人が全然いません滝汗むしろ投げ釣りしてるし(笑)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
恒例の夜中の北上開始ゲロー
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
途中色々見ましたが、なんせ待機してる人が全然いないので枝幸近郊はもう壊滅状態かもしれませんチーン
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
結局かなり走って昨年この時期の好調だったホタテの町のH港へ
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
大混雑びっくりどんだけ~ゲッソリ
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
とりあえず船溜まりのまあまあよさげな場所を確保できたので、4時から開始口笛
 
 
 
 
 
 
 
 
5時くらいからアキアジがばしゃばしゃ跳ね始めます酔っ払い酔っ払い酔っ払い
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
しかし、喰わないゲロー
 
数日前は好調だったみたいですが新しい群れが入ってないのか、色つきも目立ちます滝汗
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
しかし、誘いをかけて棚を浅めの1.2くらいにするとヒットラブ
 
が、即バラシガーン
 
 
 
 
気を取り直して、群れがたまってる少し遠目を狙い再び誘いをかけた直後にヒットデレデレ
 
 
キレイめなメスでしたちゅー
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
日が昇ってきて跳ねも落ち着いてきたので、今度は棚を2.5くらいにセットし、再び誘いをかけると…
 
 
またまたキレイめなメスをゲットデレデレ
 
 
 
 
 
 
 
 
昼前に2㍍くらいにセットした黒タコベーでブナメスを追加して、13時頃に終了
 
徐々にまた跳ね始めてたので夕方は釣れたかもしれませんね真顔
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
メスだらけのモテモテチュー
 
まさに
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
鮭に愛された男
 
 
 
 
でした酔っ払い酔っ払い酔っ払い
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
実は同じ並びではボーズの人が大半でしたニヤニヤ
 
私に聞こえるような大きな声で「鮭釣りは運だよなー」と言っているボーズのおじ様がいましたが
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
その通りだと思います(笑)
 
 
 
 
 
 
 
しかし、鮭に愛されるための努力はしてるつもりですお願い
 
 
誘いは重要!
鮭が通るのを予測してコースに入れるタイミングも大事!
エサ取りが少ない時は生のカツオを使う!
朝は小さく切ったピンクエビと生カツオの相掛け!
日中は生カツオ半身の皮のキラキラを外にして二枚掛け!
棚は釣れるまでこまめに変えてみる!
ウキが沈まない当たりを見逃さない!
 
 
 
こんな感じでしょうかウインク
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
釣れたときだけは偉そうに語りますニヤニヤ(笑)